2012.06.28
去年秋にカワイ音研会に入会しネットに公開させていただきながら そのままになってしまいました。いいわけがましいですが 本当に月日がたつのは 早いものです。
日々生徒さんの成長を目の当たりに見ることが出来て 自分の生活にも張りがでてうれしく感じています。
3月には例年通り発表会を行いました。
幼稚園の方から大人のかたまで出演してくださり プログラムにも幅が出て退屈しない会になったと思います。
私の発表会のモットーは「身の丈にあった演奏を」です。
その時のそれぞれの生徒さんがもてる力を存分に発揮できるよう 選曲から気を使っています。
人に聞かせるということは まず音をきちんと出すこと そしてテンポです。
発表会の曲は普段より華やかだったり 情緒的だったりで 特に小さい生徒さんは気分に走って自己満足の演奏になりがちです。
こうなると聴いてる人には心地よいものではありません。
指の力をつけ正しいテンポ感を養っている普段のレッスンの成果を出すには 曲に踊らされることなく 自分でコントロールできるよう基本に忠実に曲に取り組んでもらっています。
その上に音楽性がのってきたらとてもよい演奏につながります。
幸せなことに私のその考えに特に小さな生徒さんの御家庭が御理解していただけて おうちでの練習も私がお願いしている練習法でみていただけて 本番は本当に立派に弾いていらっしゃいました。
生徒さんのお友達が聴きにいらしてて 発表会を気に入っていただけたようで 発表会後何人ものかたが入会なさったことは 教師としてとてもうれしいことでした。
普段からあまり妥協しないでレッスンしているので生徒さんにはそのスタイルに慣れるまでは
地味な作業と思われるかもしれませんが 人の心に響く演奏を目指して でも楽しくピアノに向き合っていってもらいたいと思っています。