2011.09.08
長男が今月から体操クラブを始めまして、そばのベンチで毎回見ています。
とびばこ・体操マット・縄跳びなどなど・・・珍しいものが周りにズラリと置いてあるせいか、とても楽しそうに走り回るものの、よそ見ばかり・コーチの話も上の空、大事な話をしてても明後日の方向を見ています。・・・イライライラ・・・
あげくの果てには、正しく危なくないボールのキャッチの仕方を教えてくれているというのに、これまた話を聞かず、見事に顔面でキャッチ!当然これは、長男がコーチの話を聞かず、適当に受け取ろうとした結果です。
レッスンが終わった後、一発カミナリを落としてみました。まだまだ時間がかかりそうですが、焦っても仕方のない事なので、コーチにはご迷惑をおかけしますが、長い目で見ていこうかと思っています。
せめてコーチの話はきちんと聞け!・・・まだ4歳じゃ無理か・・・(泣)
指導者の話を聞かないと、どんな目に遭うか・・・いずれ分かるでしょう。
仕事で主人がいないこんな日は、私も半分男ですよ(泣)
でも、こんな事を経験しながら、強い精神力がついたらいいな~という期待を抱いて通わせています・・・
私がこの教室を開いて初めて教えた生徒さんは、現在すでに25歳くらいの社会人になっています(ピアノこそ弾いてはいませんが、今でも連絡取り合ったりしてつながっています)。
5年ほど経ったところで、40名もの生徒さんがやってきてくれていました。
教えることだけに必死だったあの頃・・・うちに習いに来させてくれた親御さんの気持ち、私ちっともわかってなかったな~・・・自分も若かったから、ただ教えてればイイって思ってしまっていました。クタクタになるまで教えてました。
こんな私でも、みんな休まず来てくれていました。
今、私がこうして4歳・もうすぐ3歳のとしごの母親になってみて、やっと色んな事に気づかされています。
毎日が勉強です。自宅教室にしても、子育てにしても・・・