2011.07.03
昨日、ピティナから郵便が届いてました。「なんだろ?」と思い中を空けると、5月下旬に巣鴨で受けたセミナーのレポートでした。あの日は久しぶりに子供を置いて、一人東京に繰り出し、ピティナ会員になって初めての指導セミナーを受けたのでした。もっととっくから受けたかった。こういう空間に身を置いて、音楽漬けになるのってここ何年かなかったので、それまで鈍っていた脳が働かされ、帰りはなんだか頭がズキズキしました。参加者のほとんどは、私のように、朝のうち自分の子を送り出し、ここで指導セミナーを受け、足早にレッスンする為に帰る、という先生がたばかりだったようです。あのときに書いたレポートと、提出した証明として記録していくパスポートが届いたわけです。 私もこの仕事を15年以上続けてきましたが、私が子供の頃とはもちろん、10年前、5年前、近年とで、子供の様子は変わっています。子供の様子というより、子供が生活する環境、と言った方が無難ですかね…。
こういった講座、今からでも受けないと、私が置いていかれる!そう思いました。そして、これらで吸収したものを、指導するための引き出しにして、みなさんにより良いレッスンを提供できたらと思っております。
手に職を持つ人間は、生涯勉強だっていいますものね。ピアノ講師も、それに近いものがあると思います。
今、個人教室の先生は、アツいです☆