2014.08.04
金曜日、前からお知らせしていた夏の勉強会。普段のレッスンがピアノばかりで終わってしまい、並行して進めたいワークブックが止まってしまっていたコが多くなっていたので、楽譜を読むにあたって分からないことを克服させる為にも企画しました。
さらに、以前生徒さんにお渡しした「作曲家ぬりえパズル」をもって来て、答え合わせや研究もしてもらいました。
集まったお友達は5名。ちょうど良い人数だったかも知れません。予め用意しておいたプリントに、この作曲家について詳しく調べ、途中アイス休憩を挟んだものの、時間が足りなくなってしまいました。もうちょい掘り下げてやりたかった!
次回は念入りに準備をしたいと思います。
驚いたのは、今回の最年少参加者、一年生の女の子。
地球儀を出して、みんなが習うクラシック音楽は、どこの国のものか…説明を交えながら4期の代表的な音楽家を3人ずつ書き出してみました。小1ではカタカナばかりはシンドイだろうと、「無理しなくていいからね~」と何度も声かけたのですが「私こういうの大好き」と言って、近現代の欄にストラヴィンスキーやらマーラーやら…どんどん書きこんでいました。
うちのコならとっくに「もう手が痛い…」とか言って部屋を飛び出しているであろう作業です。
次回はずっと残せる力作を作りたいです☆