2012.08.05
おはようございます。今日は快晴です。
昨日土曜日は、厚木の花火大会。午後からドッと雨が降ってきて、「できるのか?」と思いましたが、たちまち晴れてドンパンドンパンやっていましたね。
主人は「子供に打ち上げ花火を見せたい」と、厚木に行こうとしていたのですが、この日は、地元小学校で夏まつりの日でもあり、結局こちらに行くことになりました。
夏まつりでも、小学校裏にあるグラウンドで3分くらい打ち上げ花火をあげており、厚木とは比べ物にならないけど、とっても近くで見ごたえあるんです。
屋台もたくさん出ていて、自治会の役員さん御苦労さまです!って感じですが、厚木の屋台にでている「綿菓子500円…」とかに比べれば全然安くて楽しめます。
小学校に到着して間もなく、「アッ、せんせーー!」とカワイイ浴衣姿の生徒さん5名くらいに遭遇。
嬉しかったのは、中学校に上がって辞めてしまった元生徒さんが声をかけてくれたことです。彼女らも、素敵な浴衣を着て、私の方がドキっとしてしまうくらいのお嬢様に成長していました。なぜか私がウルっと来ちゃいました。
それから本人には会えなかったけど、この春都内の大学に進学した元生徒さんのお母さまにも声をかけていただきました。
教育学部に進み、小学校の先生になるべく勉強中だそうです。支援学級の先生というのも視野にいれてるとのこと。
みんな立派になりました。ホント!いつでも遊びにきて~~。お茶いれて待ってます!
我が子2人の同級生にもばったり会い、子供たちも大変楽しめたようです。