2012.06.29
5月に相次いだレッスン時間移動などにより、気がつくと、以前一番大勢入っていた水曜日が空き、なぜか木曜日にかたよりました。
それでもこの日は17:00~17:30が唯一空き時間で、この間ちょっと休憩できたのですが、昨日一人体験レッスンが入り、木曜希望で来週からこの時間に入ることになりました。
これでとうとう木曜は休みナシです(というか、忙しいのは木曜だけ)!他の曜日がゆとりあるからいいんですけどね(^^♪
独身の頃、毎日9時までレッスン、平日では収まりきらず、土日までレッスンしていたのを思い出すと、この程度でオロオロしていてはいけない!と思う今日この頃です。
昨日体験をうけて下さったAちゃんは、すでに小学校3年生。レッスンを始める時期としては、遅くはないけど早くもない…という学年です。
ピアノは自分から懇願してやりたい!と始めただけあって、学校で歌うお気に入りの曲や、ジブリの曲も自分でポロポロ弾きだすそうで、手つきが良かったです。
ピタっと鍵盤に吸いつくような指先でした。
帰り、お母さまには(このお母さま、昔、私と同じピアノ教室で習っていたんです)、
「3年生ともなると、幼稚園の頃から早々に習っている子は、すでにかなり上達し、Aちゃんの周りには、ポロポロ上手に弾く子が沢山いると思いますが、そういう意味では、あまり周りを気にせず、自分のペースで頑張って言って欲しい。」とだけ伝えました。
始めたのが遅い分、それなりの差が出てしまうのは仕方のない事なんです。
もちろん、上手な子が弾く姿をみて、大いに刺激は受けてほしいですけどね。
お母さまも、大変うなずき、「先生にそう言っていただけると安心します」と言って帰っていきました。
今後のAちゃんの成長が楽しみです☆