2012.05.25
昨年から定期受講で受けている、巣鴨でのバスティンセミナー、今日も行って来ました。月に一度のペース。だいぶ慣れました。
8時に子供たちを幼稚園に連れて行き、その足で電車に乗り込みます。
最近は子供たちも覚えてしまいました。普段履かないやや高めのヒールを履き、キリっとしたバッグを持って支度していると、「お母さん、今日はピアノの先生の勉強に行くの??」と聞いてくるんです。
そうです~!!先生は教えることだけが仕事じゃないんですよ。自分が習ってきたことを伝えるだけでは行き詰ります…で、この講座を受けているんです。
どの講座の内容も面白そうだったので。
私が子供の頃習っていたあの時代とはすっかり変わってしまいました。当然これはピアノだけの話ではありません。
自分の子供を幼稚園に通わせていても、見ていて明らかです。
そんな中、現代のピアノ教室は、どうあれば良いのだろう。
そう感じ始め、バスティンセミナーを受け始めました。
今日の講座は「脳とピアノ」・・・・面白かったです。
0歳から脳が発達していく過程で、10歳前の経験はどれだけ重要か。
生徒さんへの言葉かけ。
指導者として受けに行ったはずが、母親として「フムフム…へ~~っ!」と学んだひと時となりました。
私の中で「なるほど!!」と感じた事は、すべてノートに記し、今後のレッスンに役立てるんです。
どうやら、育児・ピアノ指導中心の生活では使わない脳を使ったようです。
良い意味で頭が痛かったです(笑)
帰りの電車では、少々頭がクラクラ(+_+)
でも不思議。若返った気がします(変でしょうか)
20年前、学生の頃は、逆に毎日こういう生活してたんだな~~と懐かしく感じたり。
いったん自宅に帰り、締め付けないいつもの服装に着替え、今度は子供のスイミングです。
スイミングでは本日進級試験。無事二人とも合格しました。下の子に関しては、進級に時間がかかりました…(どのくらいかかったかは言えません(^.^))
指導者セミナー→子供の習い事→生徒さんレッスン・・・と、忙しくハシゴしました。
・・・でも楽しい・・・