2012.04.22
子供たちの幼稚園では一日保育がスタートし、週始めは二人のお弁当を作って送り出し(園バス時刻が遅くなったのが、何より幸い(^。^))。
またいつもの生活に戻りましたが、今週がいつもと違ったのは、発表会に参加した生徒さんは全員お休み(お疲れ様休みと言っています)!
発表会に出られなかった、始めて間もない5名の子と、中高生3名は普通にレッスンしましたが、私自身も大変のんびり過ごさせていただきました。。。
とにかく空き時間がたくさんできたので、まずは楽器店で、何か面白そうなテキストはないか…ゆっくり眺めさせてもらいました。
5線ノートやワークブック、シールなど、切らしそうなものも買って。
来週からまたやってくる生徒さん、その後、休みっぱなしになってない???
少しでいいから弾いてきてね~~。と、発表会前のレッスンで、課題はだしてあります。
お母さまからも、メールをいただき「来年はもっと難しい曲を弾きたいと言っている」とか「連弾をやりたいと言っている」とか。今まで以上に意欲的になったようです。ホント嬉しい限り(^-^)
連弾…これは、互いの都合をつけて、できるだけ回数多く練習したいものなので、他の習い事や塾などで忙しくしている子供たちには、つらいところかな…
兄弟さんならいつでも練習できそうですけど、互いのレベルが違うとまた合わせにくいこともあるかもしれません。
私が毎月参加している、ピティナの指導者セミナー。今まで聞いてきた中で、何人かの先生が是非やって欲しいと提案されていたのが、「伴奏・アンサンブル」です。
ピアノなら連弾から始められます。楽器の伴奏などを是非経験させて下さい、との事。
実際私の生徒さんにも、小学校高学年になってくると、学内の音楽会で、合唱の伴奏を任されてくる子が必ずと言っていいほど出てきます。
私も前からやってみたいと思いつつ、実現できていない企画です。
知り合いの他楽器の先生を呼びかけてやってみようかな…
夏休みにでもできたらいいな~~