2012.04.10
いよいよ発表会前最後のレッスンです。
私も少々緊張しております…ハイ…。
昨日、参加する生徒さんを集めて、弾きあい会を行いました。
小学生はまだ給食が始まらず、半日授業だというので、企画してみたところ、
幸い全員参加してくれました。
人に見られながら演奏するって、どんな気分??
気持ちが舞い上がり、指先に思うように力が入らなかったり、それまでミスしたことのないところでミスを連発したり…(経験者はわかりますよね)
でもね…発表会は、自分のために弾くだけが目的ではないんです。
聴きに来た人が、どんな気持ちでみんなの演奏を聴くのでしょう??
演奏が終わって、どんな気持ちになるのでしょう??
自分のことでイッパイイッパイだと思いますが、そこまで考えた演奏ができる子になってほしい。
今回は初出演が多いので、そこまで考えろ、というのは難しい話ですが、これから発表の回数を重ねていくと自然に分かってくるんだろうな。
先週プログラムはお渡しできたのですが、当日の自分の行動を把握しておいてほしいので「当日の流れ」というプリントを作り、「いつ舞台袖に行けばいいの?」「私はどこにいればいいの?」など、当日になってアタフタしないようにしていただきたいと思います。本番が迫っているのに「アレッ!〇〇ちゃんがいない・・・」なんてことのないように、お願いします。
本番が楽しみです。