2012.03.23
早いです…発表会まで1カ月を切りました。
しかも、よくよく参加者の顔ぶれを見ますと、今回初参加の生徒さんが半分以上を占めているではありませんか!!
ステージで弾くことがどういうことなのか、全く知らない子なのです(当たり前だ)。
こんな事は久しぶりです。
演奏する時のお辞儀のしかた、ステージの様子…これらの事を、今週から生徒さんに教えています。これは演奏どうこうより、もっと大切なことです。
初めてでいくら恥ずかしいからといって、フニャフニャしたお辞儀では、せっかく練習して仕上げてきた演奏が台無しです。第一印象が悪いと、その印象が付きまとい、「この子、自信がないのかな~」と思われてしまうからです。
逆に、お辞儀がきちんとしていて、堂々としていれば、チョットのミスもしっかりフォローしてゆけます。
2曲以上弾く場合。曲と曲の間で必ず手をおひざに乗せ、一息ついてから次の曲に臨むこと。弾く本人も心の切り替えができますし、聴いてる人にも分かりやすいです。
女の子では髪の毛、サラサラツヤツヤな髪の毛を下ろしてくるのもかわいいのですが、横から撮られた写真はまさに「サダコ」…髪でスッポリ顔が覆われ、「これ誰??」状態。これもガッカリです。サイドの髪をキュッと上げ、そのかわいいお顔がみんなに見えるようにしてきて♪
演奏中のマナー…上げたら教えたいことはいくらでもあります。
とにかく、1回出てみればすべて分かることでもあるんですけどね。