2012.02.04
今年は高校受験で忙しいながらも、ギリギリまで通ってきてくれていた生徒さんが3人いました。
ひとりは1カ月前からお休みにしています。あと二人は、「来週から受験なので…」という直前まで来ていました。
そして昨日それぞれ、「受かりました!」と報告をいただきました。
良かった~~(ホッ…)みんな頑張ってたもんね!
入学の際には、何かお祝いを…と思っています。
もう1件、先月からレッスンを始めた3歳の男の子。
実は先月中は、ほとんどピアノを触ってくれなかったんです。
比較的男の子に多いタイプなのですが、バンバン自由に弾くのが好きであって、「教えられる」のが嫌い…という。こっちが一生懸命教えようとすればするほど、プイッとそっぽを向いてしまう、という感じの(ウチの子も~~っていうお母さま、いらっしゃいませんか??)。
昨日はお母さまからも「今日はちゃんとやりなさいよっ」と言われながら来たそうですが、あえてすぐに鍵盤を触らせず、せっかくグランドピアノなので、椅子の上に立ち、ピアノの中に向かって大声で叫びました「〇〇くぅう~~ん!」・・・すると、中から声が跳ね返ってくるんです。一番右のペダル(音が伸びるペダルです)を踏みながらこうすると、反響して自分の声が返ってくるんです。
生徒さんは、かなり長い間かたまりましたが、その後ニヤ~~っとしました。
しばらく二人で叫んで遊び、「じゃあさ!弾いてみようよ!」と座らせると、一本一本の指でドレミを弾いて見せてくれたんです。
たったこれだけのことですが、私から見ればものすごい進歩。
もう嬉しくて抱きしめちゃいました。終わった後の出席シールも、2枚あげちゃいました。