2012.01.19
今、テレビコマーシャルなどでもやっていますが、みなさん「指パックリ(手荒れ)」の方は大丈夫でしょうか?
私は結婚して水や洗剤をよく触るようになってから、この季節年ごとにひどくなり、指10本中4本の指にあかぎれができてしまいました。なんかかゆいな~と思うと、指の関節のあたりがうすーく切れてるんですよね…そこがだんだん深くなって、本格的なパックリになるわけです(痛い話でごめんなさい)。
もうズキズキ痛くって(泣)。自分のピアノ練習を復活させたいのに。
幸いキッチンに食洗機があるので、それにたよりながら水仕事をしているのですが、それでも・・・面倒だけどゴム手袋するようです。クリーム塗ってもすぐ流れちゃうし。
はあ…独身の頃は、こんなこと絶対なることはなく、いつもきれいな手だったのに、なんだか悲しいです。
さて、話は変わりまして、昨日の小学6年生の生徒さん。
卒業式で伴奏をすることになりそう(まだ決定ではありません)で、楽譜を学校でもらってきました。学校で歌う歌は、夢や希望を美しく歌った素敵な曲が多いですね。
でも卒業式は3月中旬…あと2カ月しかありません。
伴奏者、はっきり決めなくて良いんでしょうか??
うちの生徒さんと、もう一人弾ける子がいるらしく、どちらかにやってもらう・・・と学校の先生は言っていて、後日オーディションを行うそうですが、昨日の時点でまだ決まっていません。
もちろん、伴奏者になった事を考えて練習を始めてはいますし、もしなれなかったとしても、この曲をモノにするのは大変良いことなのですけど、実際にやるのかどうか分からないものに対して練習し続ける・・・というのは、子供からしたらどんな気分だろう???
実は、私の生徒さんでは、学校で良く伴奏を任されてきます。大変良い経験になるので、その際は、レッスンに持ってきていただき、本番に間に合うように一生懸命練習して間に合わせるのですが。
ピアノを専門にする私の「伴奏を任される」とこに対する考え方と、学校で音楽を教える先生の伴奏者の決め方・任せ方、というのがどうも違うようです。
正直「はっ?なにそれ…」って思うようなこともありました。
まあ、大勢児童を抱える学校、という環境を考えると仕方がないのかな・・・とも思うんですけどね。
こんな話、どれだけの方にご理解いただけるかわからないのですが、分かる方には分かるので、つぶやいてみました。
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございます♪