2011.12.28
おはようございます。
今日で年内のレッスン最後です。
今年に入り、3名の生徒さんと新しい出会いがありました。
どの子も休むことなく楽しそうに来てくれているので、もう何年もうちの通っている生徒さんのようです。
学校で伴奏を任されたと、慌てて楽譜を持ち込んでレッスンしたり、ミュージカルのオーディションを受けるから、歌のレッスンお願いしたいとやってくる子。
いろいろありましたが、やはり教室の中での一番大きな出来事は、第16回発表会の延期でしょうか。
4月の本番に向けて練習していたさなか、3・11の震災。生徒さんの多くも、小学校や幼稚園の校舎内であの揺れに遭った子が多く、初めの一週間は出かけたがらなかったようです。怖かったでしょうね…
とはいう私も、長男のスイミングスクールで、子供たちがプールサイドに集まっているときにあの揺れ。二人目の妊娠で大きなお腹をかかえた隣のママの手を引いて、逃げました。プールの水が、見たことないような波を立てて揺れていたのを思い出します。
そして文化会館が計画停電の影響でキャンセルを余儀なくされ、別会場を探しました。幸い隣の市に、小じんまりした雰囲気の良いホールを見つけ、即決定。みなさんのご理解・ご協力のもと、無事発表会を行うことができました。
震災に遭ってみて、普段の当たり前の生活をできることがどれだけ幸せな事なのか、改めて知らされました。
年内最後のレッスン。水曜日で振替レッスンも入ったので、15:00~19:30まで、ほぼビッシリですが、今年1年を振り返っておしゃべりも混ぜながら、今日も楽しくレッスンしようと思います。