2014.05.01
GW前のレッスンを土曜日に終え、教室は大型連休へ入っています。
と言っても、
レッスンがより良いものになっていくようにと、やっぱり日頃のレッスンへ繋がっていくような事ばかりのスケジュールでGW前半は過ごしました。
この4日間を振り返ると…
1日目はコンサートに出演。
友人主催のコンサートでモーツァルトの『きらきら星変奏曲』を演奏してきました♪
この曲は大人の生徒さんが取り組み中の曲で、私もモーツァルトの魅力を再認識した曲。とても充たされた気持ちで練習できていたものの…本番では悔しい演奏となってしまいました(^^;) また頑張ろうっと。。
2日目は指導法の勉強会へ。
ベテランの先生方の中に混ぜていただき、指導のヒントになることを毎回たくさん得て帰ります。指導経験豊富な先生方が`より良い指導を´と切磋琢磨し続ける姿からは学ぶべきモノが多くあって、なんだかとーっても美味しい空気をもらっている気分です(^^)
3日目は今年の教室発表会に向けて始動。
会場予約や生徒さんの選曲、全体の流れを考えたり講師演奏の曲を考えたり…
今年の発表会も生徒さんにとって良いものとなるように、考えることは盛りだくさんです。
4日目は映画鑑賞。
…映画鑑賞?!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、これも列記とした`レッスンのための一環´です。
…まあ、強引に言えば(^^;)
見に行ってきたのは今話題の『アナと雪の女王』。。
いやぁ、面白いですね~☆それにキレイ!それにやっぱり曲がいい!!
公開前にテレビのCMで「ありの~ままの~♪」の曲を聴いたときからとても気になっていた映画で、やっと見に行けたことだけでも満足なんですが(^^)、
何がレッスンの一環かというと…
小学2年生のHちゃんとのレッスンでのこと。
Hちゃんはこの映画を公開になってすぐの頃に見に行ったようで、その後レッスンに来た時、「『アナと雪の女王』の曲弾きたいんだけど、…弾ける?」と控え目に話してくれました。
Hちゃんとのレッスンは2年半くらいになりますが、初めて自分から`弾きたい´と言ってくれたのがこの曲でした。
先生はその意思が嬉しかったんだ~(^^)
Hちゃんのお母さんもそう感じているようでした♪
このことがあって、Hちゃんの心を掴んだ映画…世間で大旋風を巻き起こしているこの映画が一層気になり、「見なくっちゃ!!!」と思い続けてやっとの実現となったわけです(^^)
どんなシーンであの曲が流れるのかなどを知ると、より曲への愛着もわきます♪
`日本語吹き替え´で見たのですが、松たか子さんや神田沙也加さんなどの歌唱力にも感動(*^^*)
普通の日本語吹き替えとは別に`日本語吹き替え~みんなで歌おう~´というのも上映していて、ちらっと聞こえてきたお話によると「毎回満席でなかなか入れないくらい人気」とのこと。
いい曲だからみんな歌いたくなっちゃうんだね~(^^)やっぱり音楽の力ってすごい(^^)♪♪
さて、昨日までの雨もあがり明日からはお天気も良好とのこと。
GW後半は気になっている場所へ色々と出かけてパワーを蓄えてきます(^^)☆