2013.04.21
昨日は、小学2年生のY君とのレッスンがありました。
Y君はピアノを始めて4ヶ月ですが、キレイな和音の響きに心をときめかせるような男の子です。片手の演奏だけど先生がキレイな和音を合わせてくれるので、Y君は先生との連弾をとても楽しみにしてくれています。
昨日も「連弾の曲から弾きたい!」ということで、パート練習もなしで`こもりうた´の曲を早速合わせると、1回でばっちり…しかもとてもやさしい音色で弾いてくれて、「キレイ~ ぼくこの曲だぁーい好きっ♪」…と満面の笑顔。
先生は内心で「…アナタかわいいねぇ~(゜゜;)」と、その子の素直さに衝撃を受けてしまいました。
CDを聴くこともとても楽しみにしていて、レッスン中に聴かせてあげられなかった時は
お母さんのお迎えを待つ時間があったりすると一緒に聴いたりもします。
以前、曲の中で雰囲気が変わる部分を探すゲームをしたことが楽しかったようで、雰囲気の変わるところがでてくると、「あ、ここ特別なところだ☆」と、何かいい物を発見したように嬉しそうな顔で場面の変化を教えてくれたり、
自分のお気に入りの曲が流れてくると、「あ~この曲いいなぁ~♪ 何年生になったら弾けるかな~ 」とニコニコしながらとてもリラックスした様子で聴いています。
彼の今一番のお気に入りは、`宇宙船に乗り込み宇宙へ冒険にいく´曲なのです!
さすが男の子だっ(^^☆!
「練習できなかった~」と言いながらレッスンにやって来ることも多いY君ですが、
「この子の大~きな長所はこの`感じる心´だなぁ」と先生は思ってしまいます。
Y君は少しずつ両手奏に挑戦し始めたところで、
「 右手 → クリア!(先生からの花丸のこと)
次は左手~ → はい、クリア!
よーし、両手~! 」
…という感じで、やんちゃな男の子らしく段階的に楽しんでいる様子です☆
キミの素直な感性を伸ばせる先生でありたいと思っています(^^)q