2022.10.21
教室には、新たに9月から、小学4年生の女の子・Mちゃんが入会してくれました。
色々なこと・色々なものに興味があって、細やかな感性の持ち主(^^)
別の教室から移ってきてくれたこともあり、今はレッスンの中で様々なタイプのことにトライしながら、Mちゃんの得意(そう)なことや不得意(そう)なことを観察している期間です。
体験レッスンに来てくれた時は、前の教室でレッスンしたお気に入りのJ-POP曲を嬉しそうに聴かせてくれたり、弾いてみたいゲーム音楽のことをとても生き生きと話してくれました。
入会後のレッスンでも、
「今日学校に、ニ胡っていう楽器を弾く人が来て演奏してくれたよ♪」「こ~んな感じで弾いてた!」…と鼻歌をうたいながら真似して見せてくれたり、
先月一緒に仕上げた連弾曲では、自分のパートがお休みに入ると、指揮者になって表現してくれたり、
先生の弾く曲が気に入った時には即興の創作ダンスで共演してくれたり、
一つの絵を見て、色々なお話へと膨らませていけたり、、
`音楽´が好きな様子(^^)
そして、楽譜をよむことがあまり好きではない様子(^^)
でも、前の先生と一緒にがんばった力が積まれているので、あくまで`読めない´のではなく、読むことを少し億劫に感じてしまうだけ…という印象。。
音楽を通して自分を`表現´するうえで、楽譜をよめるということは大きな武器の一つとなる力です。
Mちゃんの伸び伸びとした感性を音楽に映し込んでいくためにも、楽譜をよむ楽しさもこれから一緒に味わっていきたいな⭐️
…と同時に、好きなことに対して発揮する子供の力というのは、やはり凄まじい!
体験レッスン時に「弾きたい」と話してくれたゲーム音楽。
本人が`弾きたい!´と思うものは、できるだけその時に弾いた方がいいと私は思っているので、(もちろん、どうしても今はGOサインが出せないという場合もありますが、)
Mちゃんと取り組み始めているところです♪
楽譜は出回っていない曲なので、私がYouTubeから耳コピーで楽譜をつくり、Mちゃんには見様見真似の指うつしで進めていっているのですが、、
テンポも速くてリズムも細かく、途中に転調などもある2分以上の曲… 右手をすぐに全部覚え、歌うことも好きな子なので弾き歌いで楽しんでいます(^^)
これだけのメロディを見様見真似で覚えてしまえることも充分すごい能力ですし、
`読むこと´に縛られていないから楽しめる感覚というものもある。
右手が完成し、次の段階、両手にしていく…となると難易度はぐぐっと上がりますが、
自分で`やりたい!´と思えたことは、少し高い所にあっても届く場合が多いので、
Mちゃんの`自主性´とじっくり相談しなが
ら、この曲の完成形をつくりあげていきます(^^)q
Mちゃんとのレッスンも2ヶ月目に入り、様々なことを試しながら、私の中でレッスンの方向性もまとまり始めているところです。
親御さんからお聞きした「自分の力で楽譜をよめるようになってほしい」という想い。
そして、「音楽を楽しんでほしい」という想い。
Mちゃんの目のキラキラが、キラキラのままであってくれるように…
実りあるレッスンをしていきたいです(^^)q♪