2022.09.03
長い長い夏休みが終わりました。
酷暑続きで、例年に比べ屋外での活動も自粛気味に過ごしたやんちゃ息子との夏休み。
一年前の夏休みと比べて、`息子が何やら成長している…´と節々で感じた夏休みでもありました。
その一つが、ピアノです。
今までも、`せっかく私のもとに生まれてきてくれたからなぁ´…と、`どんな反応かしら…?´くらいの気持ちで、息子にもタイミングを見ながらピアノへの誘い水を放ってきました。
しかし我が息子、
どうやら今のところ`レッスン(という言葉)´が嫌い。
`練習(という言葉)´も嫌い。。
うっかりこちらが、レッスンしよう!・練習しよう!オーラを出してしまった日には、抵抗感むき出しでピアノの下に潜り込み、まるで洞窟の奥深くにでも住んでいる仙人かのように、いぶかしげな顔をしながら立てこもる始末。。
…ママ先生、鍛えられます(笑)。
わかりやすい楽しさだけで遊んでいたい段階の子にとって、ピアノなどの`楽器演奏´は、
技のようなコトを身につけないといけないような感覚や、頭の中に特殊な回路づくりを要求されているような… 少々とっつきにくい… 言ってしまえばなんか面倒臭く感じる面もあるのでしょう。。
(それが段々やみつきになっていってしまうところが、`楽器演奏´の魔力でもあるんだけどね⭐️)
まぁ、そんな息子の様子を目の当たりにする度、
`ま、いっか。 今ではないのだろう。。´くらいに構え、
…だけど`音楽´は好き!ということがとてつもなくバレている息子と、ピアノにも繋がるような音楽あそびを楽しんできました。
それが、この夏休みはどうしたことでしょう!
ママ先生が仕掛けた、息子と弾きたい or 息子に向いてる キャッチーな3種類のピアノ曲。。
息子は毎日せっせと練習し、ソロ1曲と連弾1曲を見事仕上げたのです!
(もう1曲アプローチしていた連弾曲は、ママ先生の読みがはずれ、息子の興味は全くそそられなかったようで、見向きもされませんでした(笑))
「一日10分だけにしよう!」「今日はここだけできればOK!」というように、息子の性格上あえて決めていた約束がありましたが、、
気がつくと20分… 30分…。
「終わりにしていいよ!」と言っても、なんだかんだなかなかやめない…。
その日できるようになったことを、帰ってきたパパをつかまえては得意気に披露…。
その日の分の練習が終わっていても、ふらふらとピアノの部屋に行っては弾いていたり…。。
…`練習´、好きじゃん(笑)
夏休みが終わり学校が始まった途端、彼のピアノはパタリと聴かなくなりましたが(笑)、
彼が夏休みに努力した成果であるこの2曲を引っ提げて、これから開かれる地域の音楽イベントにてステージ発表を体験してみる予定です♪
自分が努力したからステージにたてるんだという喜びよ、
音楽ホールの綺麗な響きに包まれる感動よ、、
息子の心へ届け(^^)♪