2015.06.01
この時期恒例の国立音大主催のファミリーコンサートに行ってきました。
「ファミリー」と謳っているので小さい子供連れの方が多いけれど、老若男女問わず満席に近い感じで毎回賑わっています。
司会進行は元NHK「歌のおねえさん」。
飽きさせないトークはさすがだし、プログラムも聞き覚えがあるものが多く、構成に工夫も取り入れて毎回楽しめる内容になっています。
今年はエレクトーンとオケの共演、リトミックとオケの融合というテーマの演奏もあり、見た目にも新鮮でした。
赤ちゃんは大泣きしていたりもするけれど、小さい子供たちが意外と静かに聴いているのが印象的です。
ご一緒した4歳のお子さんは、「カルメン」の「ハバネラ」を歌うキラキラしたドレスをまとった女性の歌声に釘付けでした。
パイプオルガンやオペラのアリアやオーケストラの響き。
小さい子供にはわからないと思われそうですが、いえいえ、まわりのお子さんもみんな初めて触れる音楽からじゅうぶん刺激をうけている様子でした。
子供も多く和やかな雰囲気のファミリーコンサート、なかなかのおすすめです。
毎年5月に往復はがきで申し込まないといけませんが、大人はワンコイン、子供は無料ですし、コンサートデビューにぴったりだと思います。
来年、ぜひどうぞ♪