2018.05.30
4月からレッスンを始められた年少さんの女の子。
以前から、習われている生徒さんの妹さんがご入会してくださいました。
顔合わせに と、一度体験に来られた時から、レッスンバッグをしっかりと肩に掛け、(中身はまだカラでしたが…)元気よく来てくれたのが印象的でした。
すずが大好きで、いろいろなお歌に合わせてリズムをとることがとても上手です。
お家でもピアノをよく弾いているそうでしたが、レッスンとなると、なかなかピアノにはあまり触れられずにいました。しかも、ご機嫌がナナメ↘ のときも…
でも、テキストのイラストに色ぬりをしたり、カードを使っての読譜もゲーム感覚で進めいくうちにだんだんと笑顔に。(ホッ)
ピアノの鍵盤にも色をつけたら、たくさん弾いてくれるようになりました。
帰りには、にっこりと手を振ってくれました。
これは、ほんのわずかな成功例ですが、幼児の生徒さんのレッスンではまだまだ不甲斐なさを感じることもあります。
生徒さん一人ひとりによって違う、興味を刺激される「ツボ」を探りあてられるように、コミュニケーションを大事にして、いろいろな角度からアプローチできる引出しをこれからも増やしていこうと思いました。
先生にとって、生徒さんの笑顔は何よりのご褒美ですものね☆