今夜は珍しくプライベートで、しかも少々マニアックな話で失礼します…(笑)
(この後にちゃんとお仕事のトピックスも投稿しますよ~(^^ゞ)
先日、個人的に待望の映画「シン・ゴジラ」を観に行ってきました。
以前のトピックスでも”告白”しましたように、私は日本の特撮映画が好きで、
平成版のゴジラはほとんど劇場で見ました。
ハリウッド版を経て、12年ぶり日本生まれのゴジラに会いに行きました。
物語中盤、海から出現したゴジラの立ち姿に、伊福部先生のあのテーマ音楽が
流れた瞬間(あの、誰もが知っているであろうテーマ曲ですよ!)
不覚にも目から涙が…
その後も物語の展開に合わせ、往年の名サントラからオリジナルの新曲まで、
素晴らしい音楽との融合に心奪われたままエンドロールでまた涙・・・
…と、なんだかホントかなりマニアックな話で申し訳ない(汗)
そんな私が何をお伝えしたいかというと「映像と音楽の融合から生まれる感動」
スターウォーズ・やハリーポッターなどの洋画から、アナと雪の女王
名探偵コナン・もちろんジブリの名作たちまで、名画と上質な音楽のコラボは
物語の感動をより心に残してくれます。
そしてこれは、実は普段のテレビ番組(バラエティやドキュメンタリーも含めて)でも
印象に残す手法として効果的に用いられていますよね。
ピアノを演奏する・コンサートを鑑賞する・それと同じくらい映像とのコラボレーション
には、素晴らしい音楽体験が隠れています。
私のマニアぶりは鼻で笑ってもらって良いですので…(苦笑)
ぜひ生徒のみんなには、私のように一生忘れられず・心にずっと残る映像と
音楽の融合に出会ってもらえたらいいなと心から願っています。
では…
この夏もよい音楽との出会いがみんなにありますように♪
私は…近々もう1回観に行きます(笑)