2016.03.25
おはようございます。
昨日は小中学校の修了式でしたね。
長崎県も桜が開花…なのに、寒い!!
いわゆる”花冷え”という感じなんでしょうけど、少々服選びに悩んでしまいますね。
週末はそこそこ寒さが緩んで良い天気でありますように…♡
ピアノ・リトミック・文化箏教室 どるちぇ音楽教室のたばたあきこです(^^♪
いよいよ明日・明後日は音楽発表会。
生徒たちもドキドキのラストレッスンを笑顔で終えて、あとは本番まで気持ちと体調を整えるのみです。
さて、発表会では毎回生徒さん向けに記念品をご用意するのですが、今回は私個人のちょっとしたこだわりで選ばせてもらいました。
今回の開催時期は、東日本大震災の発生からちょうど5年の春です。
5年前の3月。西の果てに住んでいる私たちが見ていたのは、ちょうど日本の反対側・東北で起こっている信じられない光景でした。
グランドピアノが津波のがれきに埋もれ、鍵盤だけがな斜めに見えている静止画が今でも心に強く残っています。
とはいえ、九州の私たちが日常を過ごしながらできることは限りがあります。
そこで…今回の記念品にはぜひ東北ゆかりのものをと探していたところ、とても素敵なものを見つけました。
地震や津波で被災したお母さんたちが、仮設住宅での生活の中でなんとか生活の糧にしようとはじめられた「南三陸ミシン工房」
その工房のお品を今回の記念品に選びました。
南三陸のお母さんたちが、ひとつひとつ手作りで製作されたものです。
ピアノを毎日弾ける何気ない日常への感謝と、1日も早い復興への願いをこめて。
もちろん”ステージおつかれさま”の気持ちと一緒に、発表会後にみなさんに手渡ししたいと思います。
どうぞお楽しみに♪
では、今日も素敵なレッスンライフを(^^♪