2020.03.12
おはようございます。
佐世保は学校が休校なって1週間が経ちました。
こどもたちはやることのレパートリーが、お母さんたちはお昼ご飯のレパートリーが、それぞれちょっと底を尽き始めてくる頃ですね(笑)
私は、仕事の合間に娘と散歩をしたり、ごはんを一緒に作ったりと…
思ったよりも割と楽しんでいたりします♡
でも…お昼ご飯はちょっとネタ切れ気味なので…(^^ゞ
今日はどうしようかなと思案しながらPCに向かっています。
ピアノ・リトミック・文化箏教室
どるちぇ音楽教室・たばたあきこです(^^♪
まずは残念なお知らせです。
今月の14日・15日で開催予定だった「チャレンジプレイテスト」
毎年、年度末に開催しているテスト形式のおさらい会です。
今年も開催を目指して準備を進め、生徒たちも本番目指して練習に励んできましたが、佐世保会場のアルカス佐世保・大村会場のシーハット大村共に、高校生までの子供たちの入館や集会・イベントなどの開催が難しい状況になりましたので、今年度は佐世保・大村とも開催見合わせ・中止することになりました。
実は、大村教室はレッスン自体も1か月間お休みになっています。
保育園内に教室がありますので(大村は保育園も自主登園になっています。)こちらもこどもたちの園への出入り自体が難しい状況になってしまい、止む無く1か月の休講になっています。
特にチャレプレは、がんばっていた生徒たちのことを思い、ギリギリまで何とか開催できないかと悩み・思案しましたが”見えないウイルス”にはどうしても抵抗できず、涙を呑んで決断しました。
ここからは、よいお知らせです。
佐世保の4か所の教室では、感染予防に十分配慮しながら通常のレッスンだけは続けています。
チャレプレ中止の連絡を一斉に送ったときに「今度のレッスンが見極めになります」と伝えていましたら、みんな本当にしっかりと仕上げてくれていて、本番と同じ緊張感で演奏してくれています。
「やっぱりアルカスで聴きたかったなぁ」という私。
「やっぱりアルカスで弾きたかったなぁ」という生徒。
生徒にとっては、発表会以上に緊張するとみんなが口をそろえる”チャレプレ”。
やっぱり残念だったと思ってくれていること・手を抜かず気持ちを切らさずに仕上げてきてくれること。
本当に悔しいけど嬉しいです。前を向いて一緒にがんばろうね!
あっ!写真の本は、チャレプレの曲を”合格”した生徒に今週紹介しています。
学校がお休みの間、テキストを加速して取り組むのももちろん良いですし、こういうお楽しみ的な曲にチャレンジしてみるのもアリかなと思っています。
ちなみに…このシリーズのようにムック本(雑誌のような本)で”ドレミ”が最初から書いてあるのもありますので、お手頃な値段で取り組みやすいですよ♪
せっかくの”自由時間”。音楽もいろんな形で楽しんでもらえるお手伝いができるといいなと思っています。
では…今日も素敵なレッスンライフを。
早寝早起き朝ごはん+楽しみを見つけて前向きな毎日を!