2017.04.19
おはようございます☀
突然ですが…
個人的にプライベートで今年に入ってから夢中になっているものがあります。
それは「編み物」デス♡
私を昔から知っている人からしたら、家庭科がとんでもな成績だった私がどうしたの??といった感じでしょうが…(苦笑)
何かを作りたいというより、網目表を眺めながらチクチクとやっている時間が何ともたまらなくて…あははは(*^-^*)
よく、ピアノや文化箏の大人の生徒さんから
「なかなか上手くはいかないけれど、楽器の前に座って楽譜を見ながら集中して弾いている時間が何ともいいんですよね」
というお話をよく聞くのですが、その感覚とおんなじかなとおもいます♪
…といっても、そんなにのめり込む時間も取りにくいですので、何もない日曜の午後や夜寝る前にちょっとだけとかなのですが、コサージュやコースターをちょこっとずつ作りながら、リラックスタイムを楽しんでいます♡
ピアノ・リトミック・文化箏教室 どるちぇ音楽教室のたばたあきこです(^^♪
どるちぇ音楽教室では、月に1度・保育園2ヶ所で園内リトミックレッスンを行っています。
園によって対象園児の年齢は異なるのですが、園内レッスンに関してはありがたいことに保育士の先生方の研修の場としても捉えて下さっています。
こちらもプログラム作成の際にできるだけ”明日の保育から先生がすぐできるネタ”を心がけています。
そして、毎月先生方から”今回のリトミックについて”と感想やその前後のお部屋での様子などの報告をいただき・お返事をしてとやり取りをしています。
今月も13日にそれぞれ園にお邪魔してレッスンしてきましたが、その後頂いた報告文に面白いお話がありました。
それは
「そういえばこどもたちは”握手”をあまりはっきりとは知らなかったようで…」
という先生からの感想でした。
もうびっくり!衝撃!!(笑)…ちょっと大げさでしたが(^^ゞ
確かに新学期ということで、コミュニケーション活動として”あくしゅのうた”を取り入れていましたが…
年少さんぐらいの子って”握手”という言葉にまだ触れる機会がきっと少ないのかな?
それとも、あんあり”シェイクハンド”したことないのかな??
そもそも、大人だって日常で”シェイクハンド”しないよね???
保育士さんからの1枚の感想文を前に
「よし!今年はいっぱい!いっぱい!みんなと握手しなきゃ!!!(^^)!」
と、誓ったのでした(笑)
今年も親子リトミック教室・園内リトミックレッスン・どちらも楽しく元気に始まっていますよ。
1年間あっという間ですが沢山の笑顔と元気な声に囲まれて、今年もがんばります!
では、今日も素敵なレッスンライフを(^^♪