2026.04.18
🎹ミチコ♪ヨダピアノ教室
(東京都世田谷区・千歳船橋/経堂/桜丘)
2歳さんから大人の方まで、
心と脳を育てるやさしいピアノレッスンをお届けしています🎶
講師の依田倫子です。
先日、
ピアニストルイ・レーリンク先生の「グラナドス講座」第4回目を受講してきました。
今回のテーマは、グラナドスの**『スペイン舞曲集 作品37』**。
この講座は、4人の受講生それぞれに先生から2曲ずつの課題が出されているという、とても中身の濃い構成になっています。
昨日はその中から、**第1番「ガランテ」と第6番「ロンダージャ・アラゴネーサ」**にスポットが当たった回でした。
4人の受講生がそれぞれの課題と向き合い、ルイ先生のアドバイスによって、音色がみるみるうちに「スペインの乾いた空気」を纏っていく……。
聴講の方もいらした会場は、心地よい緊張感と熱気に包まれていました。
ただ楽譜通りに弾くのではなく、一音一音にどれだけの魂と景色を乗せられるか。
回を重ねるごとに、パズルが解けるようにグラナドスの深い魅力に引き込まれています。
やっぱり、自分自身がこうして新しい発見にワクワクしていないと、生徒さんにも音楽の楽しさは伝えられませんよね。
昨日たっぷりチャージした情熱を、来週からのレッスンで皆さんに還元していくのが楽しみで仕方ありません!
私もこの新しい風に乗って、もっともっと素敵な音色を探していきたいと思います。
皆さんも、心弾む一日を過ごしてくださいね。
【お知らせ】
4月の受付は本日で一旦締め切りとなります
5月からのレッスン枠については、また改めてこちらでもご案内させていただきますね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。