2015.03.19
ピアノをはじめて間もないRくん。
毎回レッスンでは、音読みの宿題をだしています。
ある日のレッスンのこと。
「先生どうぞ」と差し出したのは、Rくん手書きの音読みの課題でした。
まだ小さいRくんは、感性豊かですがなかなか素直になれません。だけどわざわざ音読み課題を書いてきてくれるなんてきっと興味を持って課題に取り組んでいるからだろうなと嬉しくなりました。
いつもレッスンに同席してくださるお父様も、「お風呂でRくんとレッスンの復習をしています。それがコミュニケーションのきっかけになってます。」と言ってくださりお風呂での和やかな様子が思い浮かびました。
レッスンのたび、心の中に少しずつ吸収しているRくん。
それらが実を結ぶ日を楽しみにしてます。