2014.09.09
この前の日曜日、表参道のカワイへ公開レッスンを聞きに行きました。
3人の先生方が順に生徒さんをレッスンしたのですが
伝えたいことは同じだったとしても
先生によってレッスンの仕方が違いそれぞれ参考になりました。
ある先生が「その生徒に必要なことを楽しく伝えなくてはいけない。
嫌なことを言われても生徒は右から左へと聞き流してしまう。」
とおっしゃっていたことが心に残りました。
また「1回でできなかったり、わからなかったりしても
何回も何回も伝えることでいつか伝わる。」とも。
私は、いろんなことをレッスンで伝えるとき
普段の生活の場面におきかえたり、いろいろなたとえを使います。
できるだけ子供さんの年齢にあわせた内容でわかりやすく話をするよう心掛けています。
もちろんレッスンでは子供さんの話を聞いて話が伝わりやすい雰囲気になるようにしています。
ですが、たま~に反応がわかりにくいお子さんもいます。
そのお子さんはどんな問いかけにも「うんうん」うなずくので
ある日、思い切ってお母様にそのことを聞いてみました。
するとお母様は、普段家でも
欲しいのか欲しくないのか、するのかしないのか
わかりにくいことがあると言ってました!!
お母様にわからないのに私がわかるのか。。。
と思いましたが、レッスンを重ねるうちに
だんだんとお子さんのこともわかってきます。
お母様の協力もありレッスンは順調に進んでいます♪