2011.02.03
去年の1月下旬、高校生のN君のお母様から電話がありました。音楽の授業で弾きたい曲があるからレッスンをお願いしたいとのこと。よく聞くと3学期の音楽のテストは、それぞれが好きな音楽を演奏するというものでN君はショパンの練習曲Op10-4を弾くことに決めたというのです!以前ピアノを習っていたときは簡単な曲を弾いていたと言っていたので、そんな難しい曲弾けるのかなぁ・・・と思いながら、本人に話を聞くとOp10-4は憧れの曲なので初級者用にアレンジしたものでは嫌だと言います。とはいえ挑戦するのは難曲Op10-4です!
原曲とおり弾くのはあまりに大変なのであっちこっちカットしたり、弾きやすくしたりしながら形を整えました。レッスンは山あり谷ありでしたが、「弾きたい♪」という熱い気持ちでなんとか形になりました。テンポは速くはありませんが、音楽を感じて彼なりに表現して演奏できたと思います。憧れの曲を弾いたN君もうれしかったようですが、そのお手伝いができた私もうれしかったです。
そして今年も電話がありました。今年はいったいどんな曲!?と思っていたらフルートが吹ける子と「ユーモレスク」を演奏したいとのこと(^^♪
今年も一緒に音楽を楽しめるようがんばりましょう!!