2016.09.29
またまたRくんから宿題をだされました。
よく見ると、一生懸命に書いたト音記号とへ音記号、そして様々な音符などR君がいつもの宿題を真似して問題をかいた様子が伝わってきます。
子供たちは『おんぷ読み』を、何回も何回も繰り返し練習しています。文字が書けなくてもできるように小さいお子さまには、手作りシールを渡しています。
音符がスラスラ読めるようになるためには、文字を覚えるのと同じように、最初はひとつひとつ読むことから始めます。でもそれでは単語としてなかなか読めるようになりません。(音楽でいうなら、フレーズとしてですね)
小学校になれば国語の『音読』が毎日の宿題になるのと同じようにレッスンでもピアノの曲を練習するのと並行して『おんぷ読み』も繰り返し練習しています。
慣れてきたら、フラッシュカードを見てピアノで弾いたりもします。
Rくんは今、発表会に向けて歌とピアノを練習中。
今年は両手の曲です。
楽しみです。