2013.11.03
レッスンに来ている年長さんの男の子。
とってもユニークです(^^)
先日、きらきらぼしを上手に弾いてくれたので、
「そうだ!先生、素敵な伴奏が付いているきらきらぼしの楽譜持ってるから、一緒に弾いてみようか?」
と言って、2人で連弾しました♪
流れるような伴奏がとても気に入ったようで、
「2人で弾くときれいなんだぁ〜」
とすっかり感心した様子。
そしてその後、真顔で彼が言った一言が、
「先生、その伴奏、ぼくに切り取ってくれないかな?」
でした(笑)
「ママ、弾けないかな?」
と言っていたので、どうやら伴奏の楽譜がほしいという意味のようでした。
そしてその後もおもしろい!
伴奏譜を穴があくほどじっと見て、
「これはどこが右手でどこが左手?右手と左手はどう合わせているの?」
と質問攻め(^_^;)
男の子はホントにおもしろい!
以前、ト音記号のネックレスをしていた私を見て、
「先生のネックレス、ト音記号だね〜♪」→これはママのコメント。
「それ、どうやってはずすの?」→これ、彼のコメント。
どうやらぴったり首に収まっているネックレスを見て、疑問に思ったようです(^_^;)
これにはママも、
「え?そこ?」
と言ってました(笑)
もちろんピアノの構造にも興味津々!
もうだいぶ慣れたようですが、入りたての頃は隙間からず〜っと中をのぞいていました。
私は自分の子は女の子なので、この感覚がとっても新鮮〜♪
ピアノを教えているからこそ、こんな楽しみもあるんですよね〜(^^)