2020.11.03
11月3日、今日は文化の日。
大塚池にはもう白鳥もちらほらやって来るようになりました。
さて、今日は祝日ですが、近くの中学校では合唱コンクールがあるそうです。
教室に通ってくれている中1のRくんは、ピアノ伴奏をします。
Rくんは年中さんから来てくれていますが、ブルグミュラーに差しかかる頃から、自分の弾ける幅が広がってきたのがとても面白くなってきたようで、その後メキメキと上達しました!
もともと真面目でコツコツ頑張るRくん。
夏休み前にコンクールの楽譜を持ってきて、不安そうに引き受けて大丈夫かな?と言っていたのですが、全然問題ないよ〜、伴奏をやってみるとソロとは違った勉強がいっぱい出来るから、やった方がいいよ、と後押しして引き受けることに。
案の定、ほぼ譜読みは1〜2週間で1人で完璧にしてきてくれました😅
形が出来るのは早かったです!
ちょっと話はそれますが、中学校の隣には図書館があり、屋根の付いたウォーキングロードがあります。
雨が降っていつものお散歩コースを歩けない時は、たまにそこを歩いたりするのですが、ふと気がつくとお隣の中学校から、合唱の練習をする声が聴こえてきました。
何の曲かな?と耳を済ますと?
うん?これは?まさかの?
Rくんの練習している曲でした!
そんなことが2度ほどありました。
すごい偶然です!
たまたま私の歩く時間と、Rくんのクラスの音楽の授業の時間が一緒だったようです😅
あぁ、頑張っているんだなぁと嬉しくなりました😊
そして昨日は本番前の最後のレッスン。
すると楽譜の最初のページの余白に、
☆前奏、小さめに。
という書き込みがありました。
あら?学校の先生、なんか言ってた?と聞いたら、いえ、自分で書きました、と。
何でそう思ったの?と聞いたら、本番の体育館で練習した時に動画を撮ったら、いつもよりやたらピアノの音が大きくて、少し控えた方がいいかと思って、という答えが。
それを聞いて、あぁ、こんなに1人で考えて演奏が出来るようになったんだ!
こんなに大きくなったんだ!
と、なんだか感動してしまいました。
そして、そうだよね、ピアノの鳴り方は場所や楽器によっても全然変わってくるもんね、Rくんはそう思ったんだね?と聞くと、はい、と頷いてくれました。
さぁ、そしていよいよ今日本番です!
ピアノの鳴り方まで考えているRくんですから、私は何の心配もしていません😊
聴きに行けないのは残念だけど、頑張ってね!