2021.10.22
先週は暑い、暑いと言っていたのに今週はぐっと冷え込んできました。ここ何年か秋はいったいどこへ行ってしまったのかと思うようになっています。
それでも季節的には秋ですね?
一昨日ショパンコンクールが閉幕しました。
反田恭平さんが2位、小林愛美さんが4位という素晴らしい結果でした。(私的には反田さんが1位…www)
コンクールにおいて何を基準に順位を決めるのかな、といつも思います。技術力に関してはどなたも甲乙付けがたいと思うので、音楽性とか曲の理解とかでしょうか?
いずれにしても正解不正解のない世界は難しいですね。
ショパンコンクールはちょっと遠い所の話しですが、浜松では恒例のジャズウイーク真っ只中。24日の最終日はヤマハジャズフェスティバルが開催されます。
また先日、参議院補欠選挙の期日前投票のためイオンに行った際ちょうどイベント広場でヴァイオリンのミニコンサートが開かれていました。時間的に最後の2曲しか聴けませんでしたが、素晴らしい演奏を堪能できました。ちなみに演奏者は大久保良明さん、曲はラルゴとチャルダッシュでした。
こちらも先日、浜松市美術館で開催されている「ボローニャ絵本原画展」にも行って来ました。とても素敵な作品ばかり!!小さなお子様でも楽しめる内容ですので、ご興味があればお出かけくださいね。31日までの開催ですのでお早めに❗
絵本繋がりでここからは読書の秋のお話し。
子供の頃からずっと本とお友達の私ですが、今でも図書館に足しげく通ったり、気になる本は購入したりしてます。
写真は以前もご紹介したジュナイダさんの新刊。ジュナイダさんの絵本はちょっとお高くてそうそう買えないですが、やはり絵の美しさに惹かれます。
絵本なので基本お子様が読むのですが、大人が読んでも充分楽しめます。子供の頃とはまた違った角度から絵本に触れることができると思います。
今回購入した「街どろぼう」の絵本は「孤独」とはなんなのか?を考えさせられる内容でした(これは大人の読み方。お子様はもっと素直に読むかな…笑)
次男が幼稚園児の頃図書館で何回も借りた「よかったね、ネッドくん」もオススメです。危機一髪に陥ったネッドくん、ページをめくるとなんと❗危機を回避。そんなお話しが終わりまで繰り返されます。
暗記するぐらい何度も読んで…でもハラハラドキドキ感とページめくった後の安心感がたまらないようでした。
こちらもよろしければご覧くださいね。
さて最後は食欲の秋。こちらは言わずもがなの話題なので、これを読んでくださっている方々に譲るとして1つだけ。
焼き芋がおいしい季節になりました。毎年、ニコエの蜜芋の焼き芋を買うのですが、今年も今か今かと待ちわびています。