2021.06.21
北区新都田に新しい音楽ホールが完成しました。昨日こけら落とし公演「合唱の日」が行われステージでおもいっきり歌ってきました。(マスク着用で…笑)今回はジュニア、中学生、女性A、女性B、男声、混声の部門に別れ総勢400名の大所帯でした。私が参加した混声は80名、曲目は以下の4曲。
*Bonum est confiteri Domino
*To Live
*Jupiter
*雪
いずれも作曲家松下耕さんの作曲及び編曲によるものです。
当日は松下耕さん自らの指揮で歌うことができました。
前日のゲネプロから指導を受け、その指導力とユーモアのある温かいお人柄に惹かれグイグイ引っ張られて、本来の力以上のものが出せたと思います。
3月から徹底したコロナ感染対策の下練習が始まり、積み上げてきましたが、ゴールデンウィーク明けから感染者が増加したことにより1ヶ月も練習がお休みになってしまったこともありました。実際コンサートができるのか危ぶまれてもいました。
それでもなんとか開催にこぎ着けることができ本当に良かったです。
この困難なコロナ禍、私たちはお気楽に歌うだけに集中していましたが、実に多くの方々によって支えられていたことを改めて痛感しています。感謝しかないです。
松下耕さんもおっしゃっていましたが、こんな中でもこれだけのコトができる❗みんなに勇気を与えられる❗みんなの力で少しずつ前に進めることができるんだ、そんなイベントに参加できて幸せでした。
松下耕さんはご両親が浜松の出身で子どものころはよく浜松に来ていたそうです。そんなご縁もあってか、お忙しい中にあっても快く出演をお受けいただき、この面でもラッキーと言うか幸せでした。
今回は「合唱の日」でしたが、今後「吹奏楽の日」もあるとのこと。浜松に新しい音楽ホールができたことで益々音楽に親しむ日とが増えていくと嬉しいです。