2011.11.29
10月25日のトピックス(感想文の書き方)で、『2030年には‥』と、途中で書きながら、文字数オーバーの為 またの機会に!と書きました。しかし、毎日トピックスがあり、後回しになっていましたが、^^;
阿知波先生のトピックスを読ませていただき、今日書こう!と思いました。
阿知波先生、きっかけを ありがとうございました。
2030年には、多くの記憶をして物事を決められた形で処理する能力より、何かを生み出すクリエイティブ能力が軸になる。
私達が、受けてきた教育と、これから20年後に役立つ教育は違ってくると言われています。
就職難‥単に不景気だけが理由ではないんですよね。
ある企業の求人の現状を一つあげてみます。
新卒募集定員1390人もありました。しかしグローバル採用が当たり前になってきた今、このうち1100人が外国人採用。残り290人を日本国内から採用、しかし、この290人に対しても、国籍は問わないので、結果110人が外国人採用となり、日本人採用は結局180人となりました。
今、なにが起こってるのか‥
それは、『日本人を雇うメリットがあまりない』ということ。
日本の企業に入りたい外国人は、ほぼ三カ国語話せるらしいです。そして、日本に勉強に来てる外国人の方は、母国語と日本語が話せます。それに対して日本にいる日本人は、ほとんどの人が日本語しか話せないのです。
おまけに日本人は、プレゼンテーション能力が低い。そして、今の子供は、与えられた問題しか出来なくて、自ら課題を見つける能力が、欠けていると言われています。
企業としては、外国人を雇うほうがメリットがあるのだそうです。
つまり、学歴が高くても、それだけではやっていけない?!時代が‥もう来てると言われてます。
そんな求人の話は、大企業の話でしょ!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、学歴の高い人が就職していた会社で、
昔なら、日本人が日本の企業に1390人採用されたのに、今は、110人。
1280人は、他の企業に流れます。また、他の企業でも同じようなことが言えますから、
上から押されてくるわけです。
20年後といえば、今、幼児の子ども達が大学を卒業して社会に出るころです。
先見の目を持って、子供達を どう育てていくのか‥‥
高度成長期に必要だった能力と、これから必要な能力は、少し違うようです。
時代の流れに目を向けるため、有名進学塾が 偏差値の高い学校を卒業した人に、こんな調査をしました。
『あなたは、いま、幸せですか?』と。。
返ってきた答えは、真っ二つに割れたそうです。
幸せ!と答えた人、幸せじゃない!と答えた人
ある統計結果が出ました。
幸せ!と答えた人は、人に喜んでもらうために、仕事に打ち込めている人。
幸せじゃない!と答えた人は、自分の為だけに、または私利私欲に走ってしまった人
だったそうです。
勉強は、自分の為にする!というのは間違ってはいないけれど、
勉強したことを生かし世の中の為、人の為になることに繋げようと意識を持ち、そのように実行できた!という人が、
『あなたは、幸せですか?』の問いに対して
『幸せです』と答えられたそうです。
幸せの価値観は、人それぞれ違うので、
“幸せは、自分の心が決めるもの ”
と、よく言われますが、
学歴が高くても、幸せと思えなければ、
「あんなに勉強したのに」て、思ってしまうかも‥‥
何故、勉強するのか?を考えながら、
勉強したことを生かせるように、また、実践できるように繋げないと、机の上での勉強と社会は違いますよね。
社会が、今、必要とする人材‥それは
自発性があり創造性がある人、
問題解決能力があり、プレゼン能力もある人
これらは、机の上の勉強だけでは養うことが出来ませんね‥
少し大きな企業に入りたいかたは、それプラス
語学力が必要だそうですよ。
海外の子ども達は、どんな学習をしているか、ニューヨークにいる親友が、教えてくれます。
次回へ、つづく‥