2011.11.16
昨日のテレビ番組で、赤ちゃんの神秘☆が
取り上げられていましたね。
番組が終わると、生徒さんから お電話いただいたり、メールをいただいたり…
「先生〜、先生から聞いていた聴覚の話、
テレビを見て 映像を見て、あらためて…」と。
聴覚…妊娠六ヶ月になると内耳が完成、妊娠25週〜28週には、しっかりと音を聴けるようになると言われています。
私は、このことを知った時 鳥肌がたちました。五感の中で聴覚が一番先?!
昔、ご年配の方から耳にまつわる話を聞いたときは、迷信?くらいにしか受けとっていませんでしたが^^;
このことを知ったときは、驚きと感激
(音楽と共に生きているから余計に^^;)
赤ちゃんは、お腹の中にいますから、聴きたい音と聞きたくない音があっても
自らの力で、選択できる環境では ありません。
発達心理では、このころから ある音ばかりを聴いてしまうと、大きくなってから 人の話をあまり聞かない子になってしまう!と言われています。
ある音とは、綺麗じゃない音
(具体的には、ここでは控えます)
綺麗な音が聴こえてくると、「耳をすませば、素敵な音がきこえるんだ」と わかり
『耳を傾ける♡』ということを本能で感じ覚えていくようになるようです。
反対に、綺麗じゃない音ばかりが聞こえてくると「聞きたくない」と本能で感じ、耳を傾けないタイプになりやすいそうです。
発達心理を細かく学ぶと、今なにか抱えている
問題点の源が見つかる場合もあります。
反対に、「今は、こんな時期だから、どんなことを意識したら良いのか」を知ることによって
プラスになることが 多々あります。
私が学び続けている発達心理を、生徒さんには
ご希望に応じて お話させていただいてますが、皆さん けっこう驚かれたり納得されたり…
私も、まだまだ子育て中ですが、
教育は共育だな〜と思います。
子どもと共に 親も育ち、生徒さんと共に 先生も育つ(*^^*)と私は思っています。
私も、年々 歳はとりますが、
まだまだ育ちたいと思っています。
日々の気付きと学びを得ながら…(*^^*)