2015.12.08
前回の続きにもなります。
「息子がグレーゾーンと思われていた あの時が何だったのか?
と思うほど落ちつき 、検査も何もかもなくなり無事に中学生になれそうです。ほんとに
さくら先生に感謝しています。
私は 当時から
自分のせいではない!と
いう考え方に違和感があったのですが、
その時に、脳についての本と出会い、目から鱗でした。
脳は、自分のせいではないという思考を持つと、相手に対してどうなるのか…思考が…言動が…を知りました。
過去と相手は変わらない
変えられるのは未来と自分だけ!
当時からほんとに そう思っていました。
まわりの人からは
「様子をみたら?」
「大丈夫だよ。」
と言われました。
そういう言葉が嬉しい方もいらっしゃるかもしれませんが、私は違和感があり、
当たり障りないことを言われている!
気休め!だと思いました。
ママを楽にする、ママが辛くならないようにという配慮で養護対応される場に、違和感もありました。
私は その時点で まわりの人と違う考えだったかもしれませんが、
グレーゾーンは 対応次第で右へも左へも なりうる!
今が大事!と あの時
思えて良かったです。
うまれつきだから?仕方ないから?みたいな
伸びない!を前提に
伸ばそうという目を持って接してくれない場より、
伸びる希望を捨てず
可能性を見つけてくれる場
脳と行動の仕組みを知り
伸ばそうとしてくれる場
を求めていました。
そんな時に、さくら先生に出会ったのですが、養護されていた場所より
逆に癒されて、ホッコリ出来て
私が頑張らなければ!と追い込む気持ちも自然に緩和されて、穏やかな心地になりながらも
子供は よい方向に 育っていくという不思議な体験をさせていただきました。
さくら先生が おっしゃること「自分の経験が全てではないので、自分が絶対正しい!とは言えない?!…」
この言葉は 謙虚すぎると思います。私は
さくら先生ほど謙虚ではないので、正しい!と思っています(笑)
私の判断が違ったら、さくら先生と出会えてないですし、息子の進み方 育ち方も全く違っていたと思いますので。
息子に対して、
私は正しい判断が出来て 、さくら先生と出会って、
伸ばせてあげられた!!!
だから正しいと思っています。(^^;;
ここまでに 親子共々 伸ばしていただき、かなりのサポートをしていただいた さくら先生には、
ほんとに感謝の一言では表せない気持ちで
頭が上がりません。
先生ほどの先生はいないと 思います。」
「次年度は、うちの子も中学生☆
落ち着きの無かった子が・・・
今では本当に落ち着き、誰よりも私を理解してくれる強い存在になり…
守らなきゃいけないはずが?守られているような?
まさに、支え合うとはこういうことなんだなぁ~と、嬉しく思って居ます。
当たり前にある親子の関係が、私にとっては初めてで(о´∀`о)
戸惑いつつも、嬉しさにあふれています♪
そんな大切な事に、気づかせ導いてくださった
さくら先生に、本当に感謝です♪」
まだまだ嬉しい声が届いています。
こちらこそ みなさん
ありがとうございます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*