2011.10.22
昨日は、高田市のセミナーで色について
学んできました。
私は、レッスンで色をたくさん使います。
トピックス【23】で、絵本を見て作曲してもらったりすることも書いていますが、
曲を聴いて絵を書いてもらうこともあります。
演奏の時も、楽譜の音符を弾くだけでなく
「どんな感じがする?」「お話をつくってみよう」と声を掛け、感性を大切に育んでいます。
どんな感じ?という問いかけに答えにくい場合は、「何色ぽいかな?」という聞き方にしてあげると、すぐにイメージがわくようなので、最初のころは 特に『色』を大切にしています。
セミナー講師は、高田吉子先生。(カラーセラピストであり哥い手)
教室に入ると、なんとも澄んだ空気が〜
入ってすぐ綺麗な色のボトルが並んでました。
思わずニコッ(*^^*)
オーラソーマだ〜
ボトルは後回しで、講座がはじまりました。
このようなお話でした
↓
色は、視覚を通して脳を刺激し、ホルモン分泌のレベルや神経系の情報伝達の仕方などを変えていく働きがある。
自分の精神を安定させます。
気分を明るくしてくれます。
個性を引き出してくれます。
自信をもたせてくれます。
心を豊かにしてくれます。
感性が活性化します。
色は心身のバランスを良くしてくれます。
と…。
音楽と似てるな〜(*^^*)
また、色には 表と裏の二つの意味があるそうです。 例えば、
赤色は、 表→勇気、情熱。 裏→怒り。
青色は、 表→平和、冷静。 裏→悲しみ。
オレンジは、表→歓喜、社交性。裏→ショック
クリア(透明)は、表→純粋。裏→完璧主義。
なるほど〜と思いながら、少し刺激的でもありました。(笑)
学習や仕事に集中し、能率を上げたいときには、ブルーを取り入れたら良いそうですよ。
人間関係のストレスを強く感じる人はグレーを身につける。
(弁護士さんのスーツにグレーが多いのは、このためだとか)
最後に、セミナーが終わってから個人的にオーラソーマをしていただいたら、仰天しました。(◎_◎;)
理由は、トピックスに書かせていただこうとしている内容がズバリ出た為…。^^;
そして、何故か、取材に来られていた新聞記者さんにつかまり?取材?を受けることに^^;
新聞に載るのかな?(笑)
最後は、先生の素敵な歌声を聴かせていただけましたし ♪ ほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。(*^^*)
色彩検定を受ける生徒さんが、いらっしゃるので、今日の内容もレッスンに取り入れ、お役に立てそうです。
市の職員さん、このような企画をして下さり
ありがとうございました。