2015.08.25
(前回の続き)
♫どんなときも【歌詞より】
♫僕の背中は自分が思うより正直かい?
(自分の背中 どうだろう?て考えはじめた時期がありました。)
♫もしも他の誰かを知らずに傷つけても
絶対ゆずれない夢が僕にはあるよ
(どんな人も知らず知らずのうちに誰かを傷つけていることはある。何かを犠牲にしないと夢は叶わないこともたくさんある。)
♫消えたいくらい辛い気持ち抱えていても
鏡の前笑ってみる
(悩みが無い人って居ないし、誰でも辛くて押しつぶされそうになる時もある。でも
時々トピックスに書いてますが、楽しいから笑うんじゃなくて笑うから楽しい=脳のしくみ→脳は錯覚をおこすので作り笑いでも良い)
♫どんなときも ビルの間きゅうくつそうに、落ちて行く夕陽に焦る気持ち溶かして行こう
(そうだな〜窮屈でした^^;私の場合は 家ではノビノビ出来ていたので幸いでしたが、外では自分の気持ちや意見を全く言えなかったなぁ)
♫いつか誰かを愛し、その人を守れる強さを自分の力に変えて行けるように
(まさに、そんな私が変われたのは息子のおかげ。息子を守るために強くなり自分の力に変えられた)
♫どんなときも どんなときも迷い探し続ける日々が、答えになること 僕は知ってるから
(24年前 まだこの意味が分からなかった私も沢山の経験から迷い探し=答えの意味が
分かるようになりました)
。。。。。。
♫誰かを愛し、その人を守れる強さを自分の力に変えて行けるように
↓
この部分の内容は 文字数オーバーになるので、また後日にでも
。。。。。。
《好きなものを好きと言えるように》
私が 好きな曲に目覚めたころ
レッスンでは、好きな曲を許してもらえず否定されました。
好きな曲を話すと「こんなん音楽ちゃうわ」
と 叱られました。(/ _ ; )
私は、特に音大を目指していたわけでもなかったので(費用のこともあり、有る意味、音大は絶対ナイと思っていた)
“ 好きな曲を弾いたらアカン?コード教えてもらえない?伴奏付けや編曲 アレンジは教えてもらえない?
そんなんやったら これ以上習っていても意味ないかなー、やめようかなー”
て、何度か本気で思ったほど悲しかったんです(楽譜を見て弾くのは既に出来てたので)
その時の悲しい気持ちがあり、みんなには楽しく好きな曲をどんどん弾いてもらってます。v(^_^v)♪
クラシックは楽譜通りが鉄則ですが、その他のジャンルではそうでないことが多々あります。
逆に、
アレンジが出来なければ話にならん!
楽譜通りに弾くと「使いもんにならん!」と仕事がなくなるジャンルもあります。
楽譜通りに弾くだけのレッスンでは、アレンジの仕方、伴奏付けなど習うこともなく
いざ弾きたい曲を楽譜通りに弾くと
ダサ〜という演奏に(/ _ ; )
ピアノを習ったら なんでも弾ける!というわけでないのは このためです。
(ピアノ経験者のお母様方は身にしみておられます)
ですので、一人ひとりの好きな曲が ダサ〜イ伴奏にならないよう、楽しんでカッコ良く弾けるように有効な内容も取り入れています。
(クラシックを追求したい!音大に行くかもしれない!という場合は別ですよ^^;)
私は 好きな曲を否定されて悲しかったです。
(/ _ ; )
そんな経験から、私は みんなの好きな曲を
否定なんてしないです。(^O^)
好みは人それぞれ違うものですし、
一人ひとりの好きなものを認めてあげたいと思っています。(*^^*)
音楽だけでなく、スポーツや趣味なども!!
そんなこんなのお話をした後だったので、お母様と歌っていると一緒に涙したわけでした。
(前回&前々回トピックス)
「話して、泣いて、笑っての歌の趣味レッスンでしたね^^;」とお母様
『涙したり笑ったりしましたが出すもの出したせいかすっきりしました(≧∇≦)楽しかったです』と元気に帰っていかれました。
ピアノは なんとなく負担?!と不安がある方も、歌なら気軽に 身軽に?スタートしていただきやすいようで喜んでいただけて何よりです。
♫どんなときも どんなときも、僕が僕らしくあるために「好きなものは好き!」と言えるきもち 抱きしめてたい♫