2015.08.06
文科省が昨日 公表しました。
小学校32年度
中学校33年度
高校は34年度以降
指導要領全面改定実施予定
どうなっていくのか…
過去のトピックスに書いてきたことを既に実行されているお母様は、それほど戸惑いは ないと思います。
発表されたアクティブラーニング!!取り入れてます!(-_^)
生徒さんが、音楽だけでなく総合力がつくのは
ただのピアノ指導でないから(-_^)
アクティブラーニングとは
過去トピックスに、たくさんたくさん書いてきたこと。
連絡帳には 個人的に詳しく書いてきていることですので
ふだん賛同して下さっていた方々には 理解していただきやすいようです。
(HPトップページに その言葉を時々入れてましたが、文字数制限で書ききれず、時々 文章を入れ替えしてました)
先生方からは、会議の内容が
「先生のトピックス通りで驚きました。戸惑ってる先生方もいらっしゃいますが、私は以前より さくら先生に教えていただいてましたので、良かったです」
と連絡をいただきました。
トピックスにたくさん書いてきました。
そして、かなり前に「水面下で動いている」
という書き方もしました。
次期学習要領のポイント
◉知識偏重脱却→高度な思考力 表現力が求められるように
(だから、どうしたら良いのか過去トピに書いてきました)
◉議論を通じた協調性が求められる
(反対意見があってこそ より良いものが生まれるのに、議論をしないで無視する人を例に このことも書いてきました)
◉新たな価値の創造を提示
(新たな価値とは どういうことか→いつも理解しながら読んで下さってる方は よく分かっていただけたようです)
◉物事を多角的 多面的に吟味する論理的思考と異文化への理解の必要性を強調
(親の言うことをきかす恐ろしさを たくさん書いてきましたので、これも よく理解していただけたようです。。
親御さんや大人が、多角的 多面的に物事をみて論理的思考できる方だと話は別ですが)
◉何を知っているのか
という知識偏重ではなく、知っていることを使って
どのように社会 世界と関わるか
と活用を重視する。
(当教室のコーチング講義がスキルを知るだけでなく実践できる実践できる!と
定評いただけるのはアクティブラーニングだから)
(どのように活用するかの中に
圧迫面接について 以前書いてますが、圧迫面接の練習指導でもさせてもらっています)
他教室から来られた生徒さんは、かなり驚かれる方もいるほど 指導内容がユニーク?
変わってる?わたしの指導^^;
ですが、
嬉しい言葉をいただきました。
「あらためて、文部科学省の発表内容を聞いて、今 どれだけ未来予測困難で、複雑で変化が激しい世の中になっているかを知り
そんな時代だから さくら先生が一生懸命 子供たちのために、どうしたら良いのかを考え行動して下さっていること
目を駆使してまでも、いつもいつもHPに書いてきて下さったことに感謝しました。
そして、先生のもとで続けた生徒さんが、どうして音楽だけでなく、いろんな芽が出て それを育み、たくさん花が咲くようになるのか よく分かりました」と。。。
たくさんの方からものすごい反響で^^;
でも嬉しいです。
ありがとうございます。
連日 コーチングもママサロンも 予約が殺到しています。
ありがとうございます。