2015.04.11
『高等養護学校』と全国で、はじめて呼ばれた県立奈良高等養護学校
遠方から通っておられる♫ちゃんが、高い倍率の中 合格された高養の入学式がありました。
(試験内容一部と♫ちゃんが面接でどんなことを話せたかについては、12月9日に こちらでご紹介させていただきました)
入学式前の準備等で、一人で電車に乗って遠方の学校まで行けるか大変大変心配されてました。
その気持ち よく分かりました。だって、乗り換えもあるし遠いし、大きな駅での乗り換えだし‥‥
私も同じ気持ち‥‥
以前の♫ちゃんだったら「怖い 無理 出来ない」を連呼するばかりだったから、お母さんの不安は もっと大きかったと思います。
本人も「行かない」とか「ずっと着いてきて」と言ったと思うと話してくれてました。
最近の♫ちゃんの自信はスゴイです。別人のようです。
エリーゼのために♪が弾けてから、アナ雪♪は あっという間に弾き、トルコ行進曲♪も弾けて
いろんなことが変わり出しました。(ちなみに音の省略がある簡単バージョンではないですよ)
「私にはピアノがある」と思えること。
「さくら先生がついてる!先生に何でも言えば大丈夫だから心配はない」と思えるから。
と、いつもいつも言ってくれます。
特殊なレッスンで、
心の安定と、メンタルが強くなった♫ちゃん
はじめて、お母さんが電話して下さった時 こうおっしゃってました。
「とにかく自信をつけてあげたいのです。自信を‥‥先生なら!!先生に是非」と。
その時の、お母様の声のトーン、話されている雰囲気は 今も鮮明に覚えています。
♫ちゃん、他教室で六年間ピアノを習っていましたが、簡単な簡単な童謡 チューリップ♪なども弾けないままでした。
それは 何故か‥
過去のトピックスに詳細を書いてますが、
「音符が読めないとダメ。音符が読めないと楽譜が読めないからダメ。音符が覚えられないなら話にならない」
という先生の考え方。
標準的なやり方をおしつけ 特性を見極めようとしてもらえなかった。子供の可能性を引き出してもらえなかった。とお母様からお聞きしました。
その子の特性を見極め、メンタルを整えてあげると、出来なかったことも出来るようになるのですが‥‥たぶん私のレッスンが変わっている?!
のだと思います(*^^*)
特性を見極めてあげる!という訓練は簡単ではありません。
見極めても伸ばせるかどうかは別のスキルが必要ですから
どう可能性を引き出すかという次の段階のスキルも必要です。
生き辛さを抱えている人は、特に
ですが、このことって全ての人に当てはまると思います。
【伸びないのは子供のせいでなく
伸びないなら伸びる方法を探してあげる。見つけてあげる。それが大人の役目】
わたしは、いつもこの気持ちを持ってます。
障がいの有無関係なく
自信がなくてお困りの方
普通の教わり方でピアノが上達しない方
高等養護学校を視野においてる方
12月9日のトピックスを読んでみて下さい。
何かが変わるかもしれません。
(数名の方から「大きな変化がありました」と報告をいただいてます)
お母様から たくさん嬉しいメールをいつもいただいていますが、先日は こんなメールもいただきました。
「♫が今朝、一人で学校まで行き 無事に到着しました。
通学練習したとはいえ、練習時は昼間、実際には朝のラッシュ、乗り換えや人混み
大丈夫だろうか…
(私は先回りして確認)
と心配ばかりする私と反対に、♫は、
大丈夫やからなあ~と言ってました。
最近本当にポジティブで何かあっても切り替えが早く ニコニコしてます(*^^*)
近くでも 校区外は一人で出たことないほどなのに本当にすごい!
昔の♫とは全然違いました。
何度か通学練習するなかで
兄さんが高養に入る妹さんの付き添いで練習している人とも出会いました。
みんな同じように頑張っていました。
またそのお兄さんが礼儀正しく 妹さんに優しくて‥‥
その優しく礼儀正しいお兄さんをみて、さくら先生の息子さんを思い出しました」と。
嬉しかったです。涙が出ました。(メールを読んで泣いてる姿に家族がびっくり)
まだ こちらに来られて わずか数年ですが、何もかもが驚く成長、ピアノの演奏も驚く進歩
これも お母様の熱意の力、
お任せして下さった信頼から本人に伝わる安心感
文字数オーバーのため、続く