2015.04.07
前回の続き
TV放送される前にお友達から聞かせてもらったこと
近大入学式で、つんくさんが衝撃告白(詳細は前回のトピックス)
テレビで放送される前にトピックスを読んで下さった方
テレビを見てから 読んで下さった方、
たくさんの方から感想をいただきました。
当たり前に出来ていることが出来なくなると言われたら
・・・・・
当たり前に出来ていたことが出来なくなると思う恐怖
みなさん、それぞれに考えて下さったようです。
目が見えなくなります
耳が聞こえなくなります
声が出せなくなります
と、宣告されたら みなさんは どうしますか?
どうなるでしょうか?
私は 家までどうやって帰ったか覚えてません。(前回の内容&これまでのトピックスで 私のことに気付かれている方も一部いらっしゃいましたが)
私は つんくさんの病とは違いますが、いつもいつもの病院通い、治療に、投げ出したくなる時や気持ちが折れそうになる時もあります。
恐怖との闘いは、これからも なくなることはないと思います。でも、つんくさんの姿から 大きな力をもらえました。
息子は近畿大学ではないので、つんくさんのことを生で拝見できませんでしたが、直接 会場にいた知り合いから聞けたこと、週明けのTVでその様子を見れたこと
このタイミングで そのようなことがあり・・
私も勇気をもらえました。
つんくさんに ありがとうです。
隣の芝生は青い!の話と似てますが、人って
他人のことが良く見えたりして勝手な想像で羨ましがったり妬んだりしたりします。
いつも笑顔だと「あの人は苦労ないから笑っていられるんだわ」と思ってしまったり、、、
その人のバックグラウンドを察することが出来る人は少ないと言われてます。
何年も前になりますが、ある生徒さんのお母様の言葉に私が学ばせてもらいました。
生徒さんママ「いつも笑顔の人、包まれるような笑顔の人に会ったら、
この人は 大きな困難に立ち向かい乗り越えてきた人なんだなーと察し、その人からたくさんの話を聞かせてもらいなさい」
と、生徒さんにお話されていたらしいです。
そのことを 生徒さんがあることで話の流れもあり教えてくれたのですが、私は目が覚めた感じがしました。
そっか(*^◯^*)苦労がないから笑っていられるんだわ!と思うのではなく、困難を乗り越えてきたから その笑顔なんだ!て
そのお母様から 素敵なことを学ばせていただくことが出来ました。
それから多角的に視野が広くなったかな^^;
(なぁんて^^;そうなってると思いたいです)
バックグラウンドというものを感じようと
心掛けるようになりました。
「どうしてそんなことをブログで書くの?発表するの?」というようなこと、SNSで会ったこともない相手を悪いと決めつけたり、無視をする されたの悩み相談 全国で増えてます。
立場が違うと、同じ文章を読んでも、文章の捉え方は人それぞれだし・・・と思えたら良いのですが。
克服した話を書くと、反対側の人からは批判を受けたり ひどい扱いを受けます。実体験もしてます。
でも、これからトンネルに入ろうとしていた人や希望を持ちたい人には 勇気がもらえた!救われた!と言ってもらえます。
立場が違うと、同じ文章を読んでも、文章の捉え方は皆ちがって当たり前
今回、つんくさんのことで 私は勇気をもらえました!脳内切替(前回トピ文末)もできました!
こちらに通われている 障害がある方々が、私達 親子の姿をみて勇気が持てる!と言ってくださることが、私は つんくさんで体験させていただけました。
よく頂く言葉「ピアノのこと以外のことを書いて下さるからこそ、先生の人柄が分かって、先生選びが出来たので、これからも書いて下さいね^^」
この言葉には救われてきました。
(私達 親子の克服話を好まない人達がいるのも分かるだけに、やはり悩んでますから。
詳細は、これまで
“南側 北側”という話で してきましたが)
つんくさん、食道発声法に取り組んでおられるという話も聞きました。
私がいつもウォーキングしていたところに集まる ウォーキング仲間さんで、食道発声出来る方がいらっしゃいました。
そのお声に、みんなとちがう 何故?あれ?と
思った時は、私はまだ何も知らない時でした。
つづく