2015.03.23
ものすごく苦しくて
ものすごく辛くて
ものすごく悲しくて
目の前に起こることが信じられなくて
あまりに苦しすぎて
とくに二月は、動悸 震えまで‥‥
レッスン以外の時間と、一人の時は涙も止まらないほどでした。これまで生きてきた中での辛さベスト3と同じほどの苦しみでした。
親しい方にその言い方(ベスト3)をすると こう言われました。
『 波乱万丈を乗り越えてきたあなた、壮絶な体験をしてるあなたの “ベスト3の あれらのこと” に匹敵するだなんて、どれだけ大変で辛いのか 伝わる』と。
生徒さんは みんな可愛いです。たぶん、生徒さん側が想像される以上に、先生って
生徒さんのこと ほんとに我が子のように可愛いんです。
その可愛い生徒さんが 、、、他の可愛い生徒さん(受験生)を苦しめることに、、、
モラル • • •
ひと昔前だったら考えられなかったこと• • •
やはりモラルの低下なのでしょうか…
しかし、一言で片付けられるものでもない。
あらためて きちんと認識してもらいたい
感染症の怖さと 出席停止の意味を!!!
モラルのない方が一人いるだけで、感染症は蔓延します。たった一人が、数名の人生をつぶしかねない?!
こんなことになるなら教室を辞めようかと思うほど苦しみました。
中には四年生の時から9年間、塾に通い続けて この日のために 投げださず努力を重ねて
勉強してきた人もいます。
ご家族のサポート力も並大抵ではなく、親御さんの努力もかなりのものでした。
✳︎モラルがあり また努力を重ねた人が、
モラルのない自己中心的な人に
つぶされる?!
外の世界では そんなことも見聞きしてきましたが、(言った者勝ち!みたいなことも含め)
外ではなく目の当たりにして…
心を痛め苦しみました。
言葉で言うと、一言で終わりますが、苦しいなんてもんじゃありませんでした。
これまで、こちらでも一部書いてきたように 私は、十代からの親の介護をスタートに、波乱万丈の人生でしたが、だからこそ学べた沢山のことがあったと思えるようになりました。
その中でも 幅広く多種多様の心理学(一口に心理学と言っても いろんな種類があります)を学び続けてきたことで
道を切りひらくことが出来たと思っています。
特に 心を整えるということに対して、学び得た力は大きく
指導者として、公私混同しない
(仕事はどんな時も冷静に、判断力が欠けることのないよう)ことにおいては、心理学が
かなりいかせていると思っています。
ですので、この半年の我が家の苦しみは ほとんどの生徒さんは知らない?気付かれてないようです。^^;( ※ この部分の続きは次回に)
また、そのことだけでなく、
息子も ずーと体調悪く(/ _ ; )
普段 めったに風邪すらひかない、ひいても すぐ治る、その息子が…
受験生の生徒さんと同じく
この日のために
毎日毎日逃げ出さず努力してきた!と言っても過言ではないほどの積み重ねをしてきたのに
試験が受けられない、とか
咳が止まらず 問題を解くスピードが落ち 最後まで解けない、とか…
こけて這い上がっても また体調悪くなる、そして這い上がっても また体調悪くなる、
もう、何が起こってるのか
何が何なのか 分からない…
受け止められない…
受け止められない気持ちを必死で受け止め、
必死で受け止め 必死で受け止め
くじけず前に進むのに
また こかされる…
そんな日々が長く続きました。
もう、いっぱいいっぱいのこの時期に またもや私の手術勧告を受け…
辛すぎて おかしくなりそうでした。
でも、息子にも生徒さんにも そういう姿は見せないよう、私なりに精一杯がんばりました。
そして 連日、私はお百度参りをしてました。
もう、それしかなくて。。。
本来 お百度参りというのは100日間毎日参拝するというもので、百日もかけていられない急を要する祈願があるとか、100日毎日行けないと
いう場合に、一日に百度参るという形での百日詣になったので、
1日でも、百回往復し祈願すると お百度参りになるですが、私は いてもたってもいられず、連日 百回のお参りをしてました。
レッスンが はじまるまでの早朝に、大阪の天満宮まで通い続けて お百度参りを三時間かけてさせていただき…その毎日でした。
(生まれてはじめて、しもやけというものを体験しました^^;)
25日へ つづく