2014.12.09
奈良高養
倍率高いです!
学力試験 諸々のテスト 、面接までも難しいです。
その中で 合格!!
おめでとう ♬ちゃん(*^^*)
♬ちゃんの言葉で思いを語れるよう、普段のレッスンでも いろんなことを取り入れてますが、受験前は、面接の練習もいろいろ やりました。
全国で初めて『高等養護学校』と名乗ったのは、県立奈良高等養護学校だそうですが、
支援を必要とする方が全員受かるということではなく、ある程度までの勉強(結構ハイレベル)がしっかり出来ていないと‥‥
今回 学力テストの他に 面接でも、口頭問題で
掛け算(24✖︎3✖︎2というような)を即答出来るかどうかという問題もあったようです。
目で数字を見たら、計算しやすい人も多いと思いますが、
24✖︎3✖︎2
これを耳で聞いて暗算で即答するって(°_°)
普通科に進学する人でも、暗算が苦手な人だったら時間がかかる人や出来ない?!人も正直いると思います。
学力試験や 手先などの試験の内容は ここでは割愛させていただきますが、面接では、しっかり受け答えできるかどうかも見られるようです。
ある意味 私立進学校の面接より 答えるのが難しいかも?と思えるような質問も‥
中学生活は どんな学びがありどうだったのか?
将来は どのような職につきたいのか?
またそのために自分は何をしているか?
得意なものは何か?
それをどのように捉えてるか?
というような質問^^;
この数年で、ますます倍率は上がっています。それは、しっかり将来に繋がる学びをしてくださるから‥
学習内容だけでなく、現実に 将来が(*^^*)されているから‥のようです。
♬ちゃん、こちらに来られるまで、たくさん辛いことがありました。
だから、まず メンタルケアをさせていただいてました。
お母様は大変理解がある方で、私がHPで書いてきたこと
メンタルの重要性を分かって下さっていたので
ピアノを弾くことに執着せずお任せして下さっています。
(どんな方でも メンタルケア後は、吸収力が違いますし、心が整うと出来ることは一気に増えます)
メンタルケアをしながら♬ちゃんが自分に自信持てるように!
自分の思いを語れるように!
など、普段のレッスンでもいろんなことを取り入れています。
面接で、こう話せたそうです。
『将来は、ピアノを弾いて まわりの人が幸せな気持ちになったり喜んでくれる仕事がしたいです。
今のピアノの先生に習うまでは自分は何も出来ない!と思ってました。
ピアノに興味はあるけれど、前の教室で六年習っても 簡単な童謡も弾けなかったので、
ピアノの仕事なんて考えたこともありませんでした。でも、今の先生と出会って 学校生活も含めいろんなことが変わり、あっという間に
エリーゼのために♬が弾けるようになりました。
学校で弾いてみたら、今まで知らんふりしていた子がスゴイスゴイと言ってくれて、学校の先生も見方が変わったように思いました。
今はピアノが生き甲斐です。音大は無理かもしれないけれど、レストランや病院などでピアノ演奏されてる人を見て、自分にも出来るかもしれないと思いました。‥‥(省略)』
一部のみ 書き出しましたが、このように面接で話せた!と伝えてくれたときは、涙ぐんでしまいました。
出会ったのは まだ、ほんの2年前
出会った時は とにかく、自分は何も出来ない出来ないと元気もなかった♬ちゃん
その♬ちゃんが、明るく元気に
いきいきと成長されていること
面接で、練習の時にも言ってないような深い話をシッカリしてきてくれたこと
もう 感動(≧∇≦)!!!
の一言でした。
♬ちゃんの成長は、ご家族のご協力あってのこと
と感じています。
片道 車で45分〜60分かかる遠いところから送迎してくださるお母様
いつも何かとお気遣いして下さるお母様の優しさは、♬ちゃんの優しさそのもの
ピアノ購入時には いろいろ有りながらも、本物ピアノ購入へ向けて家族を説得して下さったこと
文字数オーバーのため つづく