2014.08.14
夏休みに入り26日くらい、 約三週間が過ぎましたね。夏休みも あと一週間ほどですね〜
と数人で話してると「え!?え?なんで?あと約20日ある?やん?」
と いうママ達もいらっしゃいましたが(^◇^;)
二学期始業式 日にち確認してくださいね〜
昔なら、八月十日あたりは、ちょうど夏休みの半分が過ぎた!という感覚で^^; 夏休みの終わりという感覚は、まだまだ ない頃でしたので
八月から二学期が始まるのは、なんだかシックリきませんが(^◇^;)
ちなみに、地域によって違うようですので、九月一日始業式の学校もあります。(義務教育なのに夏休み期間が違う=授業時間が違う?!)
約20日間で、勉強会と個別学習に数回通ってくれて、かなり成績を上げた子がいます。(^^)
ピアノも、追加レッスンをしてかなり進んだ子もいます。(^^)
夏休み前、このようなお話をさせてもらっていました。
年長さんの方へ
「文字は学校へ入学してから!と思っていると…。読み書きの時点で つまずく可能性大で…。一年生の進度の速さをご存知ですか?…。」
一年生の方へ
「五月六月と、どんどん進み驚かれている声が多々ありますが、二学期は もっと加速します。
今なら まだ一学期を終えただけ。今のうちに一学期で学んだ総復習をし、復習するだけでなく、身に付ける取り組みをきちんとしましょう。
二学期分 三学期分 一年分となると総復習するのも大変になっていきますから。」
二年生の方へ
「少し 学習面が しんどくなってきた方、長い夏休みに一年生のまとめをして、基礎を見直ししてみましょう。
来年に持ち越してしまうと急に難しくなる三年生では後悔する可能性は大です。」
✴︎たっぷり時間のある夏休み、何もしなくてもアッという間に過ぎます。たったの一ヶ月でも、やるかやらないかの差は秋以降に大きく出ます。
ボーと過ごすことを身に付けてしまうのも夏休み、夏休みで 悪い習慣をつけ悪循環 を身に付ける子も、実は少なくありません。
明暗を分ける夏休み
と言っても過言ではないほど、たくさんの子供達の結果をみてきました。
少なくても三年生までは、子供の理解度を知るため&書き順を把握してあげるためにも
【大人が横についてあげてくださいね。】
★★勉強をやったかどうかの点検だけをしてもあまり意味がありません★★
大事なのは、★★【文字を書いてるところや 問題を解いてるときに解き方をみてあげているかどうかです。】
それは、どこでつまづいたのか何故間違うのか、たくさんの発見があるからです。その発見が子供を伸ばしてあげる鍵となりますから。
と。。。
お母様方からの強い希望がありましたので、お忙しいお母様方の代わりに、私がお手伝いさせていただき、
出来てないところ、どうして上手く文字が書けないのか、どうして理解できてないかなどを
分析 解明し、お母様に伝え、どうしたら良いかをアドバイスさせていただきました。
(分析 解明には自信があります(^_-)
その結果、実践された方が
「20日間で こんなに変わるんや(≧∇≦)てっきり子供が出来ない子なんだ!と思い込んでました^^;。
分析 解明して取り組む!て こういうことなんですね。親の意識が変わりました」と∇≦)とビックリして喜んでおられます。
ピアノも、追加レッスンで回数を増やして来られた方もいましたが、かなり進みました。♫
(ちなみにピアノは横についていただくのでなく弾きたくなる声掛けのみお願いしています)
夏休みだけでなく、冬休み 春休みもそうですが、オフモードのままか、やるべきことをしっかりやるか、取り組むか、取り組まないかで、どんどん差は ついていきます。
この夏、文字を書けなかったけど、しっかり鉛筆を持って書けるようになった男の子もいます。
文字を知らなかったけど、覚えられた子もいます。
はじめて お勉強を見せてもらった子供さんで一学期アヤフヤで終わっていた人がいましたが、しっかり復習をしてバッチリになった子もいます。
夏休みをどう過ごしたかで、二学期の学習理解度が変わる人は沢山います。
九月一日始業式の人は、今からまだ17日間あります。どう過ごされるかは
意識しだい
ご家庭しだいです。^^;
皆さんは夏休みをどう過ごしましたか?
オンとオフをバランス良く取れましたか?