2014.04.04
昨日は更新していないにもかかわらず、800近くもアクセスをいただいていたようで、驚き 恐縮しています。
読んで下さった皆様に御礼申し上げます。
満開の桜とともに新年度のレッスンが一日から はじまっています(^^)♪
千本桜で有名な高田市大中は、今年もスゴイ人で車も渋滞^^; (写真は大中でなく坊城です)
今年は、あの曲の流行で、千本桜と聞くと ついボカロが頭に出るのは私だけでしょうか?^^;
『桜』という漢字は省略形であり、本来は「櫻」と書きますが、嬰は(みどりご)「生まれたばかりの赤ん坊」のことを意味し、
新芽や若葉のように生命力に溢れている若々しい児のことを差すようです。
生命力には満ち溢れていますが、小さくて大切に手をかけなくては生きられない存在。つまり「守るべきもの」と表現するようです。
「嬰」に「女」が付くのは、女性からしか赤ちゃんは生まれない
そして、「貝」には宝や装飾品や財の意味があり(昔の女性の装飾品と言えば、髪に花を飾り、貝を首輪や腕輪にした)
自然から出来たものでその身を飾っていたので、櫻とは貝の首飾りをつけた女性のように、
艶やかであると言うところからそうなったとされているようです。
(詳しくはトピックス227『さくら〜桜〜 櫻』を)
さくら、桜という文字を あちらこちらで見かけ
桜がきれい〜、桜が満開〜
と、さくらという言葉を毎日 耳にするこの時期
さくら先生の【さくら】が あふれる時期(*^^*)
なんだか嬉しい毎日です。(((o(*゚▽゚*)o)))
今年度も、ピアノのみならず 色んな力を育み、またサポートさせていただき
″さくら教室でサクラが咲いた″ と
嬉しい報告をたくさんいただけるよう頑張っていきたいと思います。
「第一志望校に合格しました」
「先生と出会ってから仕事を続けられるようになりました」
「就職などで悩んでいたけど前向きに生きられるようになりました」
「みなさん生き生きされていく様子を見て、私も先生のアドバイスで元気になれ家庭も円満になりました」
「我が子の三ヶ月前の状態が信じられないほど成長し、感謝しきれないです」
などなど、嬉しい報告をたくさんいただいてます。新年度の初日も2日目も3日目も、連日嬉しい報告をすでにいただいています。
ピアノ教室だけど、ピアノだけでは なく、次々と心豊かに人生の花を咲かせていってもらえるように まだまだ勉強もしています。
さくら教室は、目標に向けてのお手伝い、夢を叶える後ろ盾も させていただきます。
目標に向かっている時、また成長過程の中では 悩みはつきものです。
サポートしてくれる人がいないと…
一人だと くじけてしまうかもしれませんね
だけど、しっかりと自分を見つめてくれているサポーターがいるとどうでしょう?
・・・
心強くなれますよね。
私は、単に ピアノの上達だけを望む指導は していません。(いつも読んで下さっている方には、何度も繰り返しスミマセン^^;)
成長の先を見据えた教育者の一人という認識を持っています。
日々 生徒さん達の人格形成に携わっていると深く捉えています。
そして、共に歩まさせていただいているという気持ちです。
生徒さんのお力添えになる為には、音楽を知っている!ピアノ指導が出来ます!というだけでは私自身が納得出来なかったので、
一見 音楽に関係なさそうな講習会にも参加して勉強を重ねて、サポート力も磨いています。また、
臨床心理士も実践力を身に付ける為に学ばれる 国際ライセンスも取得していますので、
いろんな面でプロとしてサポートさせていただくことが出来、指導だけでなく、
生徒さんの心の支えにもなることも出来ます。
生徒さんから、″心強い″ と
言っていただくと嬉しく、
皆さんが、笑顔になっていかれる姿に喜びを感じる私です^^;
いやいやなレッスン、
暗くなるレッスン、
賞を取るためだけのレッスンではなく
心から楽しめるレッスン♬
レッスンに行きたくなるレッスン内容♬
より良いレッスンが出来るよう、
今年度も頑張りますので宜しくお願いします(*^^*)