2014.03.31
今日、今年に入って三回目の手術を無事に 終えました。目の痛みは ありますが
元気です。^^;
いろいろ書きたいことは あるのですが、痛みが取れたら また続きを書きたいと思います。
以下 追加文(4月2日)
写真のお花、とっても可愛く綺麗
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
年度末で お辞めになった♬ちゃんから いただきました。
遠方から お母様が頑張って送迎して下さっていたのですが、入学 入園に伴い、
妹さんの帰宅と、♬ちゃんの帰宅と、お母様のお仕事の時間の問題が重なり、
このまま送迎を続けるのは かなり厳しい
と、ご相談を受けていました。
ピアノは、続けないと上手くならないし、すぐに弾けなくなってしまうものなので、
私も今後のことを考えた上で お返事をさせていただいていました。
お母様から「先生のことが大好きで大好きで
たまらないようです。先生のおかげで、ピアノは楽しい!続けたい!
と申しておりますので、できるだけ本人の意思に沿って 近くで今後のことを考えていこうと思っています。
先日は、アップライトを弾く時とグランドピアノを弾く時の使い分けを説明していただき、
その理由がよくわかりました。子供の事を考え、そんな深いことまで考えてレッスンをされていることに驚きました。
また、他のことも全て含め、さくら先生のように、発達のことまで詳しく理解し、発達全般のことまで細かくみて下さる先生との出会いは
今後ないと思いますが、なんとか近場で続けていけたらと思っています。
我が子は最初に先生に教えていただくことができて本当にラッキーだったと思います。」
というお言葉をいただき、“もう少し お近くだったら” と残念で なりませんでした。
♬ちゃんのお母様は、一ヶ月以上前から 連絡をきちんと下さっていたので、私からのプレゼントやメッセージ、
お母様にもお手紙、引き継ぎでお伝えすることなど準備がいろいろ出来ていました。
最後の挨拶にも きちんと来て下さったので
お話も させていただくことが出来ました。
その中で、お母様が「そ、そ、そんなことまたで把握して下さっていたのですか!性格も含め娘のことを そこまで分かった上で
そのような内容を入れて下さっていたことに、あらためて御礼を…
ありがとうございます。ほんとに残念でなりません。」と言って下さった時は、
“あーやっぱり、最後に きちんとお話できて良かったな”と強く強く思いました。
昨今は、辞め方ひとつにおいても、モラルの低下を感じずには いられないことが 有ります。
私は、自分の力不足と思うようにしていますが、成長過程の中で大切なことから説明するため、
いくら事細かく連絡帳やメールやお電話で説明を補足しても 一つ一つやっていることの意味を一つ一つ 毎回全てお伝えすることは出来ません。
♬ちゃんのお母様の言葉にあった「ピアノの使い分け」も その一つです。
一言で言ってしまえば「続けたから分かること!続けたから先生のやっていたことが分かる!」という話になるのですが
突然 辞められる方には、お手紙やプレゼント、そして大切な “今までのまとめや引き継ぎ準備” も出来ず、
伝えさせていただきたいことも 話せなかったりするのが残念でなりません。
♬ちゃんは、受け取り方が素直なので吸収がはやくピアノの上達も はやいお嬢様でした。受け取り方が素直なのは お母様に似ていらっしゃるなぁと感じてました。
きちんとされているお母様の姿を見ておられるので、♬ちゃんも素敵なママに
なり、モラルがあると言ってもらえるお母様に なれるでしょう(*^_^*)
これからも、♬様が求めておられる習い方で
ピアノが楽しめるよう 願っています。
(*^_^*)