2013.12.22
二年半前から、電車で遠方から来てくれている♪君
乗り換えが2〜3回もある中、電車を乗り継ぎ、また駅から歩いて当教室に通ってくれています。
晴れで暖かい日ばかりでなく、いろんな日があります。そんな中連れて来て下さるお母様の姿に頭が下がる思いです。
私と出会うまでかなり辛かったとお話して下さっていました。
過去に通われた幼児教室では、「決められたことをさせられる。出来なければ注意される。」で、つらい出来事の連続だったようです。
お母様からいただいたお言葉は過去のトピックスにも書かせてもらっていますが、
お母様「他の知育教室では、レッスン中ウロウロしたり泣きわめいたりで先生には邪険にされました。
親子でローカにいたこともしょっちゅう有り、この子おかしいんちゃうかと悩んで退会しました。
でも音楽はさせたかったのでヤマハ、カワイなどの大手教室や他教室とあちらこちらに体験レッスンに行きましたが、
泣きわめいてレッスンになりませんでした。
でも、さくら先生はそんな子供でも親身に対応してくださり、母子共に精神的に凄く助かりました(^^)
さくら先生は、今までの教室と違い、子供がレッスン中に突飛の状態になっても温かく見守ってくださいます。
他の教室では、息子は泣き方が激しいので、先生に邪険にされたり、嫌な顔されたり、息子を否定されたり、何件まわっても、そんな感じでした。
どうしたらよいか悩んでいるとき、ネットで、さくら先生を知りました。先生は、本当に子どもがどんな状況であっても親身に対応してくださるので子供にもそれが伝わるんだと思います。
他で邪険にされた息子を先生は「何か光るものがある!」といつも励ましてくださいます。
先生に教えていただいたことは大きいです。
『出来ないことだけを見て叱るのでなく、出来ることから伸ばしてあげたら 必ず歯車はまわる!』
可能性をのばす!て こういうことなんだ(o^^o) と先生に教えていただきました。
先生にお世話になってからは、気持ちが楽になりました。レッスンだけでなく、常に子育ての悩みに対しても助言して下さるので本当に、母子共に 精神的にも助かっています。」
(詳しくはトピックス32以降に)
お母様も、かなり心配されていました。
レッスンでも正直いろいろありました。
でもその分、私も考え考え、頭もフル回転で、常に「今日、この瞬間、一番大切なことを持って帰ってほしい」と一生懸命させていただきました。
はじめから、じっと椅子に座れる子、お話が聞ける子のレッスンでは最初からピアノ指導というふうに出来ますが、
そうでない幼い子供さんの場合、
またハンディキャップがある場合は
ピアノを指導する!ということとは
かけはなれているようなスキルが必要な場合が多々あります。
いくつかの教室で辛い目にあった♪君でしたが当教室に通って半年後には
NHK出演に抜擢され、そして出演されました。(^○^)
来春は、小学校に入学されますが、今では落ちついて座り 、レッスンも集中して受けられるようになり、両手でたくさんの曲が弾けるようになっています。(*^^*)
お母様と「あの頃が嘘のようですね^_^;」と、年内最終レッスンでお話していました。
導き方で、子供さんは変わります。
変われます。✴︎(*^^*)✴︎
周りの大人が
辛抱、待ってあげる、受け入れてあげる、工夫してあげる、あきらめない
〜〜継続に勝るものはない〜〜
写真は、お母様からいただいた
可愛くて綺麗なお花(o^^o) ラメがピカピカ光ってます。