2013.09.22
(前回続き)
♪ちゃんがママのお腹にいるとき、うちの息子も私のお腹にいました。笑
同じ平成八年生まれで(学年は♪ちゃんが上)数ヶ月しか生きてきた年数が変わらないのに
私の息子は、一人で東京まで行けません^_^; えらい違いやな〜と、息子と苦笑い^_^;
ほんとに、シッカリしている♪ちゃん
上京まで、半年もない( ;´Д`)
急にさみしくなりました・・・
あと五ヶ月、私に出来ること、知ってること、伝授できることは 精一杯伝えたいと思っています。
♪一家は、才能の宝庫☆*:.。. 。.:*☆
才能があっても、ダイヤの原石があっても、
見つけて磨かなければ光らない
土壌、水、光がなければ 花は咲かない。
伸ばすか伸ばさないかは環境
子どもを伸ばす環境、親の共通点は、何度も書いてきましたが、♪家も証明して下さっている?!代表?!と話すとニコッと笑い謙遜する♪ちゃん
成績トップの♪ちゃん、ほんとに頭が良いんです。
一度見て聞いたら忘れない?!という感じらしいです。
勉強はあまりしないそうです(本当です^_^;)
テスト前日もバイトに入ります!笑!
でも成績はトップです。
授業中に集中して、その場で覚え理解してくる!それだけ(≧∇≦)
と、本人はサラッと言います。
地頭が良い★とはこのこと!と感じさせてくれます。
「集中力は、ピアノを先生に習っていたからついたと思う。先生のレッスンユニークやし」
と、嬉しいことも言ってくれました。
三姉妹ともレッスンしていても頭の良さ
地頭の良さは いつも感じてます。
地頭・・・
市の勉強会、発育のセミナー、発達心理学では、「地頭で1番大切なのは三歳までと言われますけど、二歳までですよ」と教わっています。
そして、生活週間、食生活、食べているもの、栄養で《 知能は変わる!》と。
私は昔、あまり食育には詳しくなかったのですが、食育が叫ばれているのは どうしてなのか分かるようになりました。
時短食品や添加物、防腐剤をたくさん口にしている子と、そうでない子が
どれだけ差が出てくるか、研究 追跡結果などから、いろんなことが分かってきています。
家庭環境を整える
どんなものを口にするかは
幼少期において決定権を持つのは本人でなく家族ですよね。
すべてのことを含んで、『何を与えるか』は、
他人ではなく家族の選択です。家族が種まきをしているのです。
♪ちゃん家を見て、あらためて環境のこと深く感じています。
お母様は「なにもしてません。笑」とサラッとおっしゃいますし、
娘さん達が皆 優秀で、周りからは羨ましがられたりするようですが
人が育つ上で、一番一番大切なことを、お母様は続けておられるんです。守っておられるんです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年の夏の市の子育て指導は、本音を感じる熱いものでしたが、印象的な言葉がありました。
『塾に行っても家庭教師つけても
環境と食育がアカンかったらアカンもんですわ
二歳までの対応、家庭環境からはじまり、
時短食品、添加物を極力やめ家庭環境も整えないと地頭は良くなりませんわ』
と、子育て指導勉強会でキッパリはっきり強調されてました。
地頭が良いと、本人も何でも学ぶ気持ちで楽しめて、また出来ちゃうから更に楽しめて、
いろいろトライできるから視野も広くなって、やり甲斐が持てるから、向上心も出てくる。
そうなると親はヤイヤイ言わなくても見守るだけで良いから、子どもにとっても親がウルサイ存在でなく、仲良く出来て罵声は飛びかわない。
きたない言葉が飛びかわないから脳は萎縮せず、ますます伸びる*・゜゚・*:.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. :*・゜゚・*というふうに好循環になるんですよね。
勉強しなさい!という前に親がやってあげるべき大切なことが意外と見過ごされている時代
土台がしっかりしないと、その上に乗るものは不安定になります。
栄養と知能の関係を知ると食べ物に気をつけるようになるかもしれません。
衣食住のうち、「衣」に偏る親が多いそうで
す。可愛い服、可愛い靴、衣装持ち
「衣」ばかりを気にして「食」は適当(・・;)
肝心の口にするものは、コンビニで済ます、ファーストフード、時短食品、お菓子 ジュースを与える・・・無頓着といえるほど口に入れるものを気にしない。
大切な基盤なくして学力もつくわけがない!と、愛情、食育、家庭の大切さを伝えなければいけない時代だと言われています。