2013.09.07
(数日前から下書きの出来ているトピックスを順次アップしています)
昔、わたしは「結果には原因がある」という言葉は好きではありませんでした。
その言葉に傷つき苦しんだからです。
そう…
本音は、
自分は悪くない!
自分のせいではない!
と思いたかったから!!!
自分のせいではない!と思いたい気持ちから、その言葉を受け入れることが出来ませんでした。
類はともを呼ぶ?!なのか、仲間や同じ境遇の方達といると 同じ考えの方が多いので、あまり苦しむこともなく、
なぐさめあったり、傷の舐め合いは出来たり、励ましあったりも出来、気持ちは楽になれました。
しかし、違う意見を聞けるチャンスがなかったり、新しい発見がなかったり
気付きがない傾向に陥りやすいな〜と、ある時から感じ始めたのです。
観察力を高めるために研鑽を積み重ねて、まわりを見渡すと、Aの結果を招いている人はAという思考、
Bの結果を招いている人はBという思考というように、それぞれに共通点が多々あることに気付き驚きました。
それが更に、自分の中で明らかになったのは子育て相談員をさせていただくようになってから…
年間、数百の相談を受け、また、他の相談員が受けた相談についての話し合いも含めると
数千件の相談を受けてるわけですが、
Aということで悩んでおられる方の思考はAで、Bということで悩んでおられる方の思考はBで、
Aの人にアドバイスさせていただいたときに返ってくる言葉はA側の方は みなさん同じで、
Bの人にアドバイスさせていただいたときに返ってくるB側の言葉も同じ
・・・たまたま?・・・
と初めは思っていましたが、・・
Aという言動だから、Aということが起こり、悩む?!
Bという言動をしているから、Bということが起こり、悩む?!
。。。。なぜか共通点がすごくある。。。
ならば、私は、こうしよう!と学べました。
不思議なことに、人様の悩みをきけばきくほど
聞かせていただくほど自分の悩みが客観視できるようになるんです。
あ!!そうか!!!
私は、そういうふうに考えていたから そうなったのか!!!
目から鱗とは、このことでしょうか?!
『あ!そうか!』そう思うことが年々 倍増し
結果には原因がある!という言葉を拒否しなくなったのです。
鏡の法則(相手は自分を映す鏡)という言葉も受け入れられるようになりました。
(もっと若い時に気付きたかったです^_^;)
じゃあ、
スゴイな☆素敵だな☆と思う人は、どういう言動 思考をされているのか知りたい(≧∇≦)
子どもを伸ばされた人は、どういう育て方をされたのか知りたい(≧∇≦)
と思うようになり、
生徒さんのお役に立つなら!
子どものためなら!
息子のためなら!
と思うと、どんどん外に出て、様々なジャンルの方々と交流するようになりました。
外の世界に出ると、『井の中の蛙大海を知らず』を思い知らされました(・・;)
実に知らないことが多いかということ、
知らないと知っているでは大違い、
人生も運も変わるんだということ、
変われることがあるということ、
自分の変えたいところを変えることができるということ(変えなくて良い部分にも気付ける)
それによって、子育てもすごく変わるということ
子育てが変わるということは、
子どもの成長が変わるということを。。。
素敵な方、改善できた方、子どもを伸ばされた方から学び得たい!と私は思うようになりました。
その方達の共通点は、
自分観察が出来る人で、自分を省みることが出来る方、人のせいにしない、他の何かのせいにしない人達
結果には原因があると考え、何故そうなったのかを省みることも出来る人達でした。
良いお手本にさせていただきました。(^ ^)感謝しています。
自分のせい!と捉えると、苦しみます。しんどすぎます。もがきます……経験済です^_^;
そんな時に『あなたのせいではないのですよ』と言われるとホッとします。安心します。楽になります……経験済です^_^;
楽になるから、しばらくその場に留まりました…でも、あれ?なんだか、だんだん腑に落ちなくなる…
井の中の蛙に感じてくる…
首を出し周りを見渡すと、子どもさんを伸ばされた方達がいる…
『私は、あっちに行きたい!』
その自分の本音に気付き、首だけでなく全身で井から出ました。
…つづく…