2013.09.01
ここで泣く?と家族に言われ、普通では泣かないシーンで号泣した私(・・;)
それには深い理由があります。
虐待が減らない、減らせない理由。
子どもを服従させるなど
たくさんのことが詰まっていた内容に思えました。
「○の責任になりますから」
このセリフに大泣きした私
理由は→あちらをご覧ください
昨日の内容、今の時代の現状を短時間でうまく伝えていた!と我が家では感じましたが、
『問題点を提示してくれるセリフがいくつもあったこと』
どれくらいの人が感じていたのでしょう?
真実と○○に挟まれモヤモヤを抱えている者にしか分からなかったのか?もしくは、みんなに伝わったのか?
セリフの一言一言、伝えたいことを考えていました。(音楽の作曲者、国語で言う作者の気持ち)
子どものセリフ「私たちは○○なのに、親は分かってないわね~」
この短いセリフにも子育ての原点が語られていると感じました。
ここを ないがしろにしているから、子どもを服従 支配させようとする親が多いのではないかと…
虐待の定義を知らない親は多く、自分の思い通りにならないと イラっとなり暴言を吐いたり、手を出してしまう!
これは子どもに服従させているのと同じような事なのですが、みんな、自分では虐待と思っていないんです。
自分は普通!しつけ!と思っているんです。
その多くは、その人もそうやって育てられたから…
そして、虐待は、ママだけが悪いわけじゃないのです。ママ達は、実に一生懸命にガンバッています。悪いのは連鎖と孤立と言われてます。
代々つながる連鎖…連鎖をどう断ち切るのかは、気付いた本人が、辛い現実もありますが、
どうしたら良いのか周りに助けてもらいながら学んで実行するしかない…
ママの気持ちを追い込んでしまうのは核家族や孤立でもあるので、昨今はたくさんの相談窓口が出来ています。しかし、実際には→→あちらをご覧ください
そのあたりのことも、ドラマの中で感じとれました。
昨日の内容のように、ママ達が悩んで悩んでガンバッてガンバッて相談に一度は来てくれているのに防げない虐待が起こるがある。
全国ニュースにもなった記憶に新しい 県内で起きたあの悲しい事件もそうでした。
本気で防ぎたい!ママの力になりたい!と頑張っている人達も実は沢山います。
ですが、組織の枠・・諸々・・現実は…
一個人には動かせない
○の責任になるから困る→この言葉で皆 うごけなくなる。
…助けられる人がいるかもしれないのに…
「○の責任になるから」と言われても、斉藤さんのように手を振りほどき行動できる人は、実際には なかなかいません。
いたところで、上からの指導を守らなければ除名や解雇になるから現実には、斉藤さんのような人は残れない?!
我が身が可愛いという言葉がありますが、我が身だけでなく皆それぞれに家族がいて生活がある。それぞれの立場があるから言い分も異なる。これも仕方ないと思います。
しかし、当たり障りのないことばかりを言って真実を伝えなかったり、
上辺では綺麗事を言いながら、結局は責任転換したいから、違う所へ丸投げしたり、、
それでは減らせるものも減らないのではないかと感じています。
なにか起こったとき、よくこう言われます。「知っていたら…」「なぜ気付いてあげられなかったんだろう」て。。
しかし、実際には相談に来られていたりSOSが発信されていることもあります。
にもかかわらず
何かが たらい回しにされていたり、様子を見ましょうばかりで先送りにされていたり・・・
そんな最中に 何かが起きている。
・・・・・
親が子どもを育てている中でも同じようなことが言えると思います。
子どもの様子に気付けない
子どもの変化に気付けない
直視せず、何年も何年も様子を見てるばかりで対応が遅くなる…
それで良いのかな?
防げることは未然に防ぐ
親だけでなく学校 地域そして私のような習い事の先生も含め、まわりの大人 みんなで子どもを育てていくのが望ましいと
しかしながら、他人は なかなか家庭には入り込めず…
救えない子どもがいる。。。
これがまた、問題点の一つ…
救えない子どもがいる。。。このことが、
苦しくもあり悲しいですが、家族が気付かなければ。。。
気付いてあげ、何かを変えることにより
未来が開ける子どもはたくさんいます。
子どもは宝です。
一人ひとりが明るく個性豊かに育つことができるように、皆で守りたいです。