2013.08.25
皮膚科の先生から聞いていたので、私は耳にしていました。
ジェルネイルで緑膿菌・・・
私は、爪も伸ばさないし ジェルネイルをやる予定もないので?^_^;その心配はないのですが、
最近急に流行り出したジェルネイル
開業や施術に規制がないので、
水準に達しない施術者がいらっしゃるようです。
そこへもって、価格競争もあり
“安かろう 悪かろう”の傾向にもあるんだとか・・・
以前に書こうかな?て思ったこともあったのですが、公の発表が出てからのほうが良いかな?と
考えてましたが、
新聞の医療ページに掲載されたので、
公表された!ということで今日書かせていただきました。
ジェルネイルは、爪の表面を削ることによって、定着を高めます。
未熟なネイリストの場合、定着を優先して
爪の表面を削りすぎる場合があるそうです。
また、ジェルを外し、表面を削って、またのせるというプロセスを
短期間で繰り返している方も多いようですが、そうなると爪はどんどん薄くなり、
さらには痛みを生じる爪の知覚過敏になる場合もあるようです。
みなさん、爪の役割なんて普段考えることはないかもしれませんが、
手の爪がもしなかったら、今の感覚で物をつかむということが不可能になります。
爪が支えで つかむことができるのですが、
爪がなかったら、指の力を伝えられなくなってしまうからだそうです。
また、指先の感覚が敏感に分かるのも爪の持つ役割のひとつです。
指先を思ったように使えるのは、爪のお陰なんです。
足の爪がもしなかったら、歩くことに支障が出ます。つま先が蹴る力を爪が上手く伝えているからだそうです。
それ以外にも、足の爪には体重を支えるという大きな役割もあります。
爪の役割を考えると、もし手にも足にも爪がなかったら、人間の生活自体に支障が起こってしまう?といっても過言ではないかも?!
爪も大切な身体の一部です。
出来ることなら、緑膿菌、知覚過敏症など
ならないように
自分の身体を大切にしてほしいと願います。
きちんとされているネイリストも呼び掛けておられますが、おしゃれを楽しむために、
『適切な価格で技術の高いサロン』を選んでくださいね。
爪のトラブルを避け、安全にネイルを楽しむためには、ネイルサロン選びも重要です。
デザインや価格だけで決めるのではなく、健康な爪を保つアドバイスや、用具類の衛生管理をしっかり行っているかなどもチェックする。
開業や施術に規制がないため、水準に達しない施術者もいる
サロン選びは大切
『適切な価格で技術の高いサロン』を選ぶ
規制がない分、しっかりサロンを選べる目を持ち、後悔のないよう楽しんでほしいと思います。
安かろう悪かろう
安価で技術の低いサロン
開業や施術に規制がないため一定レベルに達しない方がいる
だから、安い!だけで決めるのでなく、
しっかり自分で見極める目を持ったほうが良いと思うのですが、
習い事の教室選びも、似た事が言えるな〜と新聞を何度も読んで感じていました。
食べ物も同じことが言えます。
腐らないようにどんな添加物が使われているか気にせず、
安くて使いやすいから!を優先して、毎日 口にしていると・・・
いろんなものがあふれ、いろんな情報が飛び交う時代だからこそ
『判断力』をつけることが大切なんだと
痛感しています。